お久しぶりーふ!←
暗すぎワロタな記事から早一ヶ月半。

ようやく自身の中で決着がついたようです、はとりです、どうも。


ここ一ヶ月、だらだらといろんなことを悩んでおりました。
その時が過ぎれば、どうでもいいような、くだらないような、そんな些細なこと。

でも本人はそのときはとてつもなく必死で、ぶちまけて、解放されたいと願っていたんでしょうね。


自問しては自答し、他問しては悩みました。


そんなことを、繰り返し、繰り返して大人になっていくという意味を知りました。
まだまだ、でかい顔なんて出来ないけれど。


だけど、ようやく、たどり着きましたよ。


私も納得し、『こいつ』も納得する答え。
本当に、本当に簡単な答えでした。

でも、出た答えを納得させることに、一ヶ月も費やしてしまいました。



こいつ自身も、前よりは少し大人になったみたいで。私の声をきちんと聞いてくれるようになりました。



辛くて、逃げ出したくなるような記憶や、忘れてしまいたくなるような記憶。


みんなが抱えているであろうそれらの記憶は、本当にその時は死にたくなるほど辛くても、いつか「そんなこともあったね」って、心から穏やかに思える日が来る。

必ずそうなることを知ってるから、大人はいつだってそばにいて、挫折しそうな子どもにエールを送ってくれて。


人間はみんな、違うけど、みんな、同じなんですね。



勝ち負けでも、善悪でもなくて。






だけど人は、忘れる生き物だから。
だから私もこいつも、何度も何度もこんなこと繰り返してきた。

答えを手に持っていても、その意味を忘れてしまって。

多分、これからも。

だからこそこの気持ちを、当たり前にしないように、それはすごく難しいことだけど、…………ああ、十牛図みたいだ。


この気持ちを抱いている自分を、当たり前に出来るように。





心掛けよう。






私は、私らしく。
アナタは、アナタらしく。


自我があることに、改めて感謝を覚えました。








今日の一言
「他人は他人、自分は自分」



心からその意味に納得することは、私にとって本当に難しいことでした。
貶す存在を作らずに、自分の存在の価値を自分で作り出さなきゃいけないのですから。