やっぴーはとりさんです早く寝ろって?私もそう思うよぉ!!


いやぁ、三寒四温。
暖かくなればまた寒くなり、と。

日本の季節は美しいと思いますがそういうとこは困りますな。
春のお局様って気分屋だから……とかまあそういうことにしときましょ

香取君が主演の某ドラマ。
あれを見て私は某掲示板にて繰り広げられた人間と霊の純愛物語を思い出します。

びっくりするほどユートピアから始まって……とか、あの話はもし仮に釣りだったのだとしても釣られて損はないスレだった。

まあ、まとめでしか見たことないですけど。


人間と霊の共存って、やっぱり無理なのでしょうかね。
某変態小説で、冥界だのなんだの云々かんぬんと設定を持ち出しといてあれなんですが……

近藤が記憶を捨てて冥界へ戻る、ということはつまりは主人公たちが近藤と再会することは一切叶わなくなったということです。

まあ、ここでペラッペラ喋ると順調に近付いている最終話のネタバレみたくなるからイヤなんですが

これだけははっきりしている、ということは、彼らの中にいるのは断じて幽霊ではないということです


この変態シリーズが終わったら、私って小説書くんだろうか、と疑問になります。




ああそうだ。

小野妹子、いるでしょう。
彼が中国大陸にいた時、蘇因高と名乗っていたのは有名な話。

そこから、妹子、とは、そいこ、と読むのではないかという憶測がちらほらと。
んなばかなと思いましたが、何よりも妹子が蘇我の一族に関わっているということがびっくりです。

それなら太子との仲の良さというか、信頼の大きさも頷ける。
いや、ギャグ日抜きにしてもね

爆撃聖徳太子って本での蘇因高は、なんとまあいけめん。太子がだいぶあれだからさらにイケメン。


ふいにね、平次や佐兵衛の魂も当然前世はあったわけで。

遡り遡ったところには、厩戸皇子と妹子に行き着けばいいな、なんて思った。

その次には……なんでしょうかね、在原業平と陽成院とか?
で、弁慶と義経で、家康と服部半蔵とか?

うわお、いいねー

あーでも太子の生まれ変わりなら安倍晴明とかありそうだなぁ
ウン、まあそんな感じ。

明日は…いやもう今日か。
生姜焼き作ろっかな。

おやすみなさい。




本日の一言
「とりま小野妹子は不憫で好き。篁のお爺ちゃんってのも運命感じる。好き」


篁←たかむらって読むんです。
夜な夜な井戸を抜けて冥府へと赴き、閻魔さんの秘書役を勤めていたという伝説があります。

変態シリーズの篁くんは、命を全うして閻魔に正式に仕えたという設定です(ここで言う意味)。