こんばんは、らんです。
ここ最近なかなかブログを書けずにいました…。
なのに拍手をいただいていて、ありがたいです。ありがとうございます!



さて。いつものように仕事についてです。


時計販売の仕事に限らず、どんな仕事でも同じだと思うのですが、追求したら本当に抜け出せなくなるくらい奥が深いです。
というか、方向性はズレますが、必要な能力が幅広いなぁ、と感じます。



今日ご来店されたお客様、時計のバンドを交換されたのですが、

「今までつけてらしたバンドはどういたしましょうか? こちらで処分してもよろしいですか?」
と聞いたところ(一応確認するのは、たまに持って帰る、と言う方もいらっしゃるため)
「これ、何かに使えますか?」
と逆に聞かれまして…。思わずアホなことを言ってしまいました。
「申し訳ありません、私はレザークラフトに詳しくないもので…」
「いや、そんな大層なものじゃなくていいんだけど」


…。一体どう答えれば良かったんだろうか?(´・_・`)


まぁ。もったいない、という気持ちがわからなくはないのですが。
時計のバンドって、もう使えなくなった、あるいは使えなくなりそうだから交換するのではないでしょうか? 中には、その日の気分で、何本か付け替えながら使って交換時期を長引かせる方もいらっしゃるかと思いますが。

ただ、交換したものを『こうすれば役立てられますよー』なんてアドバイスはできないなぁ、と思ったのです。

レザークラフトなりなんなりしてたらまた違った答えを返せたかもしれませんが。
そういう意味では、たかが時計販売といえど、何かの役に立つかもしれないからやっておいて損はない、っていうスキルはたくさんあります。

でも基本的に私は手先が不器用かつお金がないのでなかなかチャレンジしようという気にならないのですが…σ(^_^;)