スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

即、削除する!



 こんばんは、らんです。


 ちょっと前から気になってた話題です。他にも面白そうな話題がたくさんあるので、そのうち書きたいですね。

 今回の話題はこれ。『あなたのブログがクラスや職場の人に知られたら?』

 A,速攻でブログを削除します。


 そりゃぁそうです。思いっきり愚痴を書きまくりのブログですからね。知られたら終わりですよねぇ…。
 知られないようにフェイクもところどころ入れてるのですが、自分から見ればほとんどごまかせてないなぁ、と思う。でもあんまりフェイク入れ過ぎても言いたいこと吐き出せないし。


 知られたくない派の方が多いですが、私もそうです。
 こういうブログでも、読んでくれる人がいるのは嬉しいけど、職場の人には絶対読まれたくないなんてワガママですけどね…。

 

過ぎてみれば

 


 こんばんは。らんです。
 コートを着ても徒歩と自転車はつらいですね。耳が痛いくらい冷たくなります。


 気がつけば11月も終わりなわけで、働いてると1年はあっという間ですな。過ぎてみれば本当に早いです。


 12月といえばクリスマス、時計業界では1年で一番のかきいれ時だそうです。
 1日中ラッピングしていることも珍しくないよ、と言われれば戦々恐々としております。

 忙しいときはミスをしやすいので、気合いを入れてかからなければ!


 私も今年は時計を贈ろうと思っているのですが、どんな時計がいいかなぁ。候補はあるのですが迷ってます。
 じっくり悩みながら考えようっと。


 

やる気スイッチー。

 


 こんばんはー。らんです。

 最近ブログを書こうと思っても寝落ちしちゃって書けませんでした。
 ちょっと間が開くとやる気なくなるよね、ブログって。


 相変わらず個人販売の成績は低迷中で、どうやらモテ期も終わったらしいです。やっぱりああいうのって、意識したらダメだよね。欲が出ちゃいますからねー。



 そういえば私は時計屋さんの仕事以外にも副業をしているのですが。
 これが最近、サボリ気味なのです…。本当にね、やる気スイッチがオンにならない。
 時計屋の仕事で対人、対時計(対精密機械)で仕事から上がると気持ちに余裕がなくなってるのか、ついダラダラと過ごしてしまいますorz

 気持ちの乱れは色々と悪影響及ぼしそうだし、無理にでも襟を正さないと負のスパイラルに陥りそうだよなー。

 やる気スイッチ、いい加減オンにしないといかんなぁ。


 

これもモテ期なんだろうか。


 こんばんは。お疲れ様です。らんです。
 今日も寒いですね。耳が冷たくて痛いです。



 今日の仕事の話
 最近なぜか、とあるファッションブランドの時計がよく売れます。しかも私だけ。
「最近らんだけ○×のウォッチ、よく売るよね」
 って、言われてはじめて気づいたのですが、確かに。そんなに毎日売れるような商品ではないのですが、あまり接客しなくても売れる。
「これ見せてください」
「これください」
 って声かけられたら、この時計はかくかくしかじかで〜で〜、なんてほとんど言わないのに売れる。


 これもモテ期ってヤツなんだろうか?


 できればクリスマスシーズン〜お正月落ち着くまでモテ期が続いて欲しいものです。

 でも、自分の担当してるブランドの時計はなぜか売れないんだよなぁ…。


 ちなみに時計屋さんだけじゃなく、すべての業種に言えることだと思いますが、お店側としては一番売れて欲しいのは品質が良くてそこそこ安くて儲けが高い商品です。たぶん。


 

二度目の声かけ


 こんばんはー、らんです。
 やっと近所の自動販売機に温かい飲み物が入って嬉しいこのごろです。

 で、今日は接客業について。接客業ってか接客について。

 うちのお店は基本的に商品=腕時計はショーケースの中に入ってます。なので、お客様が試着(腕時計でも試着でいいんだよね?)したいというときはショーケースを開けます。試着でなくても、ちょっと手に取ってみたいとか。
 人によって違いますが、毎日つけるものならこだわって選んで欲しい。あまり長い間迷われてると、こっちも今回はお見送りかなーと思うのですが。
 まぁ、ほとんどの場合はちょっとショーケースから出して手に取って見る、あるいは試着してみて購入決定、ってなります。


 が、このショーケースから出すまでが難しい!


 店内でショーケースを見る方すべてに声をかけるわけではありません。その日は下見程度とか、単なる時間潰しとか、どんな店かなーとか、すべての方が腕時計を買いにくるわけではないからです。
 基本的にショーケースをじっと見てる方に
「良かったらつけてみてくださいねー」
 って声をかけるのですが。
 多いのは振り返って
「ありがとうございます」
 か、頷くか、お連れ様との話に夢中になるか。
 こうなると、二度目に声をかけにくいなぁ、と思うのです。

 二度三度と声をかけるスタッフをすごく尊敬します。私は攻めの姿勢が足りないのでしょうね…。
 私自身、店員さんに声をかけられるのが苦手なので、逆の立場になると攻められない。頭ではわかっているのになかなか行動できない。
 とにかく、一言でもいいから二度目の声かけをするように心がけよう。もうすぐクリスマスシーズンですもの。頑張って積極的に行動しよう。



 追記に仕事とは関係ない本の感想です。


 
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ