スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

わかっていたけどね!


 こんばんはーお疲れ様です。らんです。
 わかっていたけども今日の個人売上げ。残念な結果に終わりましたorzorz


 お店としては悪くないところでしたが、個人のノルマとしては全然ダメ。
 3回も声かけたのに別のスタッフが声かけたら売上げに繋がったりして、もう…何も言えないです。
 以前ハッキリと「接客が下手。向いてない」って言われて、それで落ち込みながらも今日は頑張らなきゃ、と思ってたのに…。


 売上げがいいスタッフは確かに見ていても、人の心に入り込むのが上手いと思う。
 でも、じゃあどうしたら人の心にサッと入り込めるの。そのスタッフと私は全然違うし、同じやり方をしても通用するのかと思うとすごーく疑問。


 個人ノルマも達成できない、技術的にも未熟でラッピングも得意とは言えない、店舗の運営に関してもわからないことだらけ…。
 じゃあ私に何ができるんだろう? 私がお店にいてもいい理由ってどこにあるんだろう?
 と、ちょっとネガティブに考えてしまった日でした。


 

怖い怖い



 おはようございます。らんです。

 突然だけど仕事行きたくない。
 3連休の中日、クリスマス直前、一番の勝負所!
 これで売れなかったらもう落ち込んで浮上できない。

 行きたくないけど行ってきます!!


 

とある販売員の悲哀


 こんばんは、らんです。通勤路に自動販売機が1つ増えてなんとなく嬉しいこのごろです。


さて今日の仕事の話。話題書きから直感で引っ張ってきました。
 これ↓
 いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話


 これ、長いけど1回使ってみたかったんです。



 本題。

 うちのお店には数人のスタッフがいまして。正確な人数は身バレ防止のため伏せさせて頂きますが、数人です。数十人でも十数人でもなく、数人。で、そんなに広いお店ではないので(正確な広さは身バレ防止のためry)休日ともなりますと平日より多くのスタッフが出勤してる分、狭いんです。お客様がお店に入ることを考えると尚更ね。

 12月はいつもよりプレゼント目的でご来店される方が多い分、こちらも気合いが入ります。
 わりと接客する時間はいつもより短めですが、中にはすごーく時間をかける場合も。お客様の目に叶うものがない、あるいは絞り込めないとき。
 そんなこんなで1時間くらい?接客してたお客様がいたのです。
「Aの時計はゴツゴツと機械的で複雑なデザインが人気なんですよ〜」
「Bの方はすっきりとした形と洗練されたデザインが人気です」
 A、Bともにまったく違う魅力の時計。こういう時、私はどちらがいいかとは言えません。例えば、G-SHOCKのようなスポーティーな時計とセイコーさんのスピリットのようなスタンダードな時計、比べてみてもつけるシーンが違えばどちらもオススメ、となるからなんですが。特にプレゼントでは、相手にどんな時につけてもらうのかわからないと、こちらもオススメしにくいんです。
 まぁ1時間くらい接客してて、どうやら決めきれなかったらしい(ここが私の甘いところなんでしょうか。背中を押す一言が言えるスタッフになれていない…orz)。
「また来ます」
 の一言を残して去っていかれました。



 が!


 休憩から戻ってくると、最後まで迷ってた2本のうち1本が売れてる!(=゜-゜)(=。_。)

「あ、それさっきのお客様が買ってくれたよ」


 な ん だ と !?





 まぁ、アレです。めっちゃ落ち込んだのは言うまでもありません。


 皆さん。もしかしたら、時計店で最初に声をかけてきたスタッフではなく、別のスタッフに接客され時計を買うと、その影で最初に声をかけたスタッフがへこんでいるかもしれませんよ(ρ_;)


 ま、お客さんには関係ないですし、最終的には買ってもらえればありがたいんですけどね!


 

かきいれ時…ですよね?

 


 こんばんは、らんです。
 12月って1年て一番のかきいれ時ですよねぇ?って確認したくなるくらいに売上が低迷中ですorz

 あーれー?
 マジでヤバいんじゃないでしょうか? もう12月も半分以上過ぎてますけどもorzorz



 ここ2,3ヶ月くらいは睡眠のリズムが悪いです。
 早い時間に寝落ちしちゃって真夜中目が覚めて、明け方まで眠れない。明け方になってまた寝落ちしちゃって朝すっきり起きれない…。そんなループです。
 そんなこんなが続いて、ブログも書けてなかったわけです。
 このままじゃイカンよなぁ…。



 そういえば、拍手してくださった方、ありがとうございました!
 毎回チェックしないので気づくのが遅くなってしまいますが、嬉しいです。


 

紛らわしいよ!


 こんばんは、らんです。
 帰宅しながら手が凍えるかと思いました。まだ寒くなるのかな…。



 さて今日はお客さんの紛らわしい物言いについて。


 うちのお店は時計職人さんがいるわけではないので、基本的に時計の修理はお預かりとなります。
 ただ、修理と一言で言ってもお客さんとこちらとでは結構捉え方が違うものが多々あります。


 ある日。
「時計の修理をしてください」
 と腕時計を持ち込んだお客さん。目で見る限りは時計が止まっている。さて、止まってるけどこのまま分解掃除でいいのか、他にも不具合があるのか。
「どういった修理ですか?」
「時計が止まったんで」
「…電池交換じゃなくて内装部分の修理ということですか?」
 と、よくよく突っ込んで聞いてみるとどうやら電池交換すれば良いようでした。


 …電池交換を修理って紛らわしい言い方するなよ!


 腕時計が止まったら一番多い原因は電池切れです。
 が、『修理』とは『壊れた物を直すこと』であるわけです。電池交換すれば動き出すものを『修理する』とは言わないんじゃない?
 懐中電灯とかも同じですよね。電池切れで灯りがつかない懐中電灯を『壊れたな』って思いますか?

 それに、時計の修理と言っても様々な症状とそれに必要な修理があるわけです。パッと見で壊れてる部分がない限りは
「時計の修理をしてください」
 の一言じゃ、どういう修理が必要なのかわかりませんぜ。せめてどういう不具合があるのか位言ってくださいな(-_-#)


 また別のお客さん。
「電池ください」
「…時計の電池でよろしいですか? 電池の種類はわかりますか?」
「電池の種類? 時計の電池置いてないの?」
「いや、ありますけど時計によって電池の種類は変わりますから。どの電池がご入り用なんですか?」
「時計の中見ればわかるんじゃないの?」
「まぁ開ければわかりますが…」
「電池の種類、(こっち=お客さんが)わからないと電池交換してもらえないの?」



 …。

 ……。


 ………。



 途中から話変わっとるがな!!



 あのですね、最初電池くださいって言われたのはあなたじゃなかったんですか!?
 コレ、十中八九電池交換より電池だけ買った方が安いと踏んで紛らわしい言い方したに違いないと思いますが。
 時計の蓋を開けて電池の種類を親切に教えてくれる時計店なんてないですよ。残念ながら。そんなことしたら商売になりませんからね。
 それに、時計の電池交換には専用の工具が必要です。日常生活防水のものだったら専用工具でなくとも何か別のもので代用できるかもしれませんが…少なくとも私は専用工具じゃないと作業したくないです。他の何かで代用するのもオススメできません。
 そしてもう一つ。時計店で電池買うより電器屋さんの方が若干安い電池もありますよ(´v`;)


 最後に
「すみません、コレの電池、交換してくれる?」
 そう言われて差し出されたのは車の鍵。
「すみません、無理です(´∀`)」
 終 了 ☆


 これね、下手して車の鍵の電池交換して壊れたり何かあったら責任とれませんから! 車の鍵は車屋さんに相談してください!
 まぁ自己責任で自分でやるっていうなら電池だけ売ることも有り得なくもないかもしれませんが…この場合も電器屋さんの方が電池安いんじゃないかな☆



 
前の記事へ 次の記事へ