4日目ですっかりシロップに梅が浸り、5日目で梅にしわが出てきました。おいしいエキスが滲み出てきてるぞ〜。

毎日ゆすって面倒を見ています。氷砂糖が溶けきるまでもう少し。

第一弾のシロップがあるからか、長女の興味はさほどありませんが。笑
わたしは飽きずに毎日眺めてゆすってかわいがっていますw





昨日はわたしが久しぶりの偏頭痛で一日中ダウン。
次女も発熱があり、小児科予約したけどキャンセル。運転ムリ。
微熱だし元気で食欲も水分も摂れてるから、一日待ってもらいました(>_<)ごめんね。

吐きまくりでほんとに動けなかった‥胆汁にが。

夕飯は夫に頼んで買ってきてもらい、お皿洗いと今日の朝食も用意してくれたおかげで(助かったありがとう)今日はなんとか動けるように。

なので小児科にも行けました。今日で熱は下がってるけど鼻水も出てるから、鼻風邪だねーとお薬を処方していただきました。このまま落ち着けばいいな。





夕方は学校の教育相談日だったので、本来連れて行く予定だった次女を夫に任せて出発。元気だけど、一応体調不良だったので。

ふたりとも特に問題なく学校生活を送れているようです。特に長男は何も言うことなしってくらい模範的なようで一安心。家でもそれくらいシャキッとしてほしいけど、学校で頑張ってるぶん家では力抜けちゃうのかもね。
とにかく担任の先生への信頼感ありすぎてわたしからも特に要望はない!
ほんと小学校最後の担任が今の先生でよかった。安心感しかない。

長女はオンとオフのギャップが激しいけどw全体的には問題なく過ごせているようです。
わかる…ほんとそれ!!家でも同じくやる気スイッチオンのときとオフのときがはっきり分かれる。オンのときはバリバリ何でも素早く出来るのに、オフのときのだらけっぷりときたらもう、見てるこっちがイライラ。気分にムラがありすぎる‥
でもオンのときの集中力や行動力、発想力は素晴らしいものがあるのよ。ピタッと歯車が合わさるみたいな、型にハマるとすごく力を発揮できて。
逆を言えばオフのときのだらしなさも半端ないw

その力をもう少し分散できればバランスいいのにー(^^;)
これが次女の性格なんだろうけど、ひとつの課題ですね。

ただやっぱり面倒見はよくて、お友達にも優しいみたい。その優しさは兄弟喧嘩には皆無ですがww





とりあえずふたりとも元気に明るく学校生活を過ごしていることが分かったので、良かった良かった。





先ほどお義母さんから毎年恒例のさくらんぼが届いて女子3人でワーキャー喜んで食べてます(長男は空手、夫は書斎でテレワーク中)。おいし〜〜幸せ(*´-`)

第一弾の梅シロップもお裾分けできたし良かった♪
夫の会社の方にもお裾分けしたんだけど、すごく喜んでくれたようで。おいしくてその日に飲みきったとか!

赤い梅シロップ、評判です♪♪