スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

緩生活

おばあちゃんの手編みのネックウォーマー着けて、みそ汁飲んで、暴れん坊将軍の再放送を観ながらまったり目覚めるという一日の始まりをずーっと続けています。
まさにスローライフ。謙也なら泣いて嫌がりそうな生活ですが私には丁度いいです。
着いてからというものごろごろしすぎでしたが、今日ようやく街に出て県唯一のメイトに行ってきました。新テニ5巻ようやくゲットしました!やっぱりラストの金ちゃん何度見てもかっこよすぎる…

ちなみにたった数日で言葉が相当こっちに戻ってます。
愛媛の言葉=関西弁+仁王語少々って感じであんまり特徴ないような…と思ってたけど全然そんなことはなかった。
「そがいなことはせんぜー(そんなことはしないよ)」
とか立派に方言ですよね。
さすがにここまでどぎつい訛りの仁王は嫌だ(笑)

一週間

私なんかにお気遣い溢れるコメントを下さった方、本当に本当にありがとうございます。
真に必要としている人に電気を回せるなら、停電や物不足くらいどんと来いです!
被災地域にはいなくとも、悲しみを感じているのは日本全国の人々が同じだと思います。実際に大事な人や住む所を失った方とは桁外れでしょうが…
一般人の私達は、今自分にできること(募金・節電など)をするしかありませんが、そのうえで祈ったり励ましの声を送ったりすることは無駄ではないと思いたいです。
テニスファン皆が何の恐怖も不安もなく、テニスのことを思う存分語って笑い合える日が早く来るといいですね。
遠くない将来、必ず来ます。私もそう信じています。


ここ数日結構ばたばたしておりました。
現在、私は四国にいます。
急に決まった話だったのでろくに準備もできないまま昨日の夕方に帰郷しました。伯父夫婦と祖母の家(並んで建ってる)に世話になってます。
関東にはまだ大勢友人もいるし、自分だけ危険地帯から逃げるようで内心抵抗があったのですが、いざ戻ってみたら
「お〜うお帰り〜」
とバスローブ姿の伯母に出迎えられて気が抜けました。
重く考えずただの里帰りだと思って羽を伸ばすことにします。

非日常

地震から三日目になりましたが、軽い緊張感がずっと続いてます。私だけでなく、おそらくほとんどの方が似たような精神状態のはず。余震が治まらないのと、被害状況や原発のニュースが悪いものばかりのせいかな…。
でもこんな時だからこそ、ネットで見られる、世界からの応援が嬉しいですね。

朝に妹とスーパーやドラッグストアを回ってきたのですが、どこも超混雑、レジは長蛇の列でした。
お米、パン、インスタントラーメン、電池、トイレットペーパー、ティッシュ…そういった生活用品がどこにも無い!
幸い我が家はストックがあるのでしばらくは大丈夫そうですが、この状況が続くとまずいなと感じています。
見える範囲は普段と変わらない毎日のようでも、紛れも無く非常事態なんだと再認識しました。
今日は行われませんでしたが、明日は計画停電実施するみたいだし…。
うちには懐中電灯が小さいの一つしかないので、ありったけのろうそくに加え、ペンライトを働かせる予定です。
ま、まさかこんな時に白石ライブのが役立つとは。ありがとう白石。

大惨事

地震から一夜明けましたが、事態はますます悪化するばかりですね。絶望的なニュースが続きます。

私は自宅にいて、家族も出掛けていた先が近所だったので全員がすぐに無事を確認することができました。我が家は電気もガスも問題なく、余震が続く以外は普段と変わらない生活に戻りつつあります。昨日帰宅できなかった友人も、今はみんな家に戻れたようです。床上浸水やライフラインの断絶した場所に住んでいる子もいますが、命の心配がないだけで十分だねと言い合っています。

大切な人と連絡が取れない方や助けを信じて待っている方、また現地の惨状を目の当たりにしながら救助にあたっている方のことを考えると胸がつぶれる思いです。
祈ることしかできませんが、どうか、一人でも多くの方の命と笑顔が無事でありますように。

大地震

関東以北や沿岸部にお住まいの皆さん大丈夫ですか!?
私は家(東京郊外)でぐうたらしてた時に地震に襲われました。部屋が強盗に入られた状態みたいにはなりましたが、命に別状はないです。主観ですが、愛媛にいた頃に経験した芸予地震(震度5強)よりも、強く長い揺れだったように感じました。いまだに余震が続いていて、昼からずっと船の上にいるようです。

神奈川の友人の家は停電、栃木の友人の実家は電気のみならずガスも止まっているそうです。東北は報道を見る限り、筆舌に尽くしがたい状況のようですね…。
本当に大変な地域の皆さんはこんな所を見ている場合ではないとは思うのですが、ここに来てくださる方々、また被害に遭われた皆さん全員の無事を祈っています。
前の記事へ 次の記事へ