話題:不安

今、絶賛準備中のテルとの同棲生活。
楽しみです!…楽しみではあるのですが、漠然とした不安もあります。

私もテルもぬくぬくとこの歳まで実家暮らし。
親に甘えまくってましたし、家計管理なんて概念は持ったことがありません。お恥ずかしい限りですが…
いよいよ目の前に実家から出て2人だけで生活するんやと思うとアレもコレも不安になってきました。

まずはお金。
私もテルも稼ぎがそんなに多くないです。
だから必ず2馬力でいないと生活出来ないと思います。
結婚してからも私は働きますが、子どもが出来たら?と考えると不安でしかない。
というか、子どもができてない今の段階でもお金に関しては不安しかない。
削れるところは削って、とは思います。
維持費のかかる車を持つつもりもないし、外食も今までのようにはしないつもりです。
ただネットを鵜呑みにしちゃダメだとは思うのですが、私たちの収入は割とギリギリのラインらしいんですよね。
だから生活費でいっぱいいっぱいになるんじゃないか…?貯金なんてボーナスの時しかできないのでは…?ってかボーナスだっていつまであるか分からないやんかこのご時世…。

こんな感じでお金に関してグルグルと考えてしまって、夢にまで出てくる始末(´・_・`)
豆腐メンタル嫌になりますね〜


家事も不安の1つ。
まぁこればかりは慣れなのかなーと思います。
どっちかと言うと慣れない家事や家計管理のストレスをテルにぶつけちゃいそうで不安ってのが正しいかもしれません。

これもまた夢に出てくるんですよ。
テルと大ゲンカしちゃったり、酷いこと言って傷付けてしまう夢。逆に言われちゃってテルのこと嫌いになってしまう夢も。

現に、今もテルにイライラをぶつけちゃう時もあるんですよね。少なからず。
優しいから今は流してくれてますが、テルも人間やから必ず爆発するだろうし。
そうならないように気を付ければいい話なんですけどね!
分かってはいるけど、絶対私はしない大丈夫!と自信持っては言えない…


そんな感じでグルグル考えてからというもの世の中の主婦の方々、ご夫婦、そして自分の両親やテルのご両親に対して改めて尊敬の気持ちが芽生えている今日この頃。
ほんまにすごい。自活するってほんまに大変。
自分がどんだけ甘ったれで、親に甘やかしてもらってきたのかがわかります。
しつけは厳しかった方やと思うけど、なんやかんやで甘やかしてもらってたんやなぁっていう。

こんな感じで「どうしよう、どうしよう」と不安に襲われて沈んじゃう時と、「ナチュラルキッチンのキッチン雑貨かわいー!!100円なのにかわいー!」ってテンション上がる時との差が激しめです。
高低差で耳がキーンなるわってやつです。フットボールアワー風に言うと。


私の中では、
・家計簿つける努力をゆるくても良いからすること!(支出は把握する)
・外食は控えても食費だけはケチケチし過ぎない!(食べる楽しみが無くなると荒む気がして)
・テルも人間やから優しさは無限じゃないことを分かっておくこと!(要はテルの優しさに甘えすぎない)
・ありがとうとごめんなさいは素直に言う!
・ケンカしたらその日中に仲直りする!

これらは最低限意識したいと思います!!

案外なんとかなるものなのかな?
皆さんの初めて実家出た時の気持ちとか、同棲や結婚した時の気持ち教えて欲しいです!あと気を付けたこととかも(о´∀`о)!


追記にてお返事!

宝池 青子さん
ひめ姉様
恋ちゃん
あずささん
転勤族です!家具家電の新調時には、〜の方
初めてだから、失敗も色々とあると思います。〜の方

ありがとうございます(*^ω^*)!
more...!