スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オムレツ


話題:うちごはん*.゚
今日は
*挽き肉と玉ねぎとジャガイモのオムレツ
*菜の花とインゲンの温サラダ人参のピューレ添え
*大根とキュウリと林檎の塩麹和え
*オニオングラタンスープ
*自家製パンのガーリックトースト
でした。
オムレツ破けた(笑)

旦那さんが出航にいくと、パンが食べられないのでパンがよいと言っていたのでパンを夕食に合わせて焼きました。
身体に優しいように、今日は殊更野菜類多めで薄味に。

菜の花はβカロチンとビタミンCとビタミンBなどかなり栄養が高いので冬から春にかけて、かなり沢山食べます。
今日は豆乳入りの人参ピューレをつけて頂きました。



久しぶりに


話題:ガーデニング
久しぶりに自分の時間が出来たので、庭の手入れをしました。
この所、気温がぐっと下がったので随分と木々の紅葉が進み秋から冬の庭に。
匂い菫や、糸スイセンがチラホラと
咲き始め季節がまた巡ってきたんだなぁとシミジミ見てしまいました。
私がブルー系の小花が好きなので、年間通してブルーの花は咲くのですが、早春はとくに菫・クロッカス・ムスカリといった背丈の小さな花が次々と咲くのでバラの季節に次いで、花の楽しみな季節かもしれません。

寒いけど、ずっと外にいたい(笑)

天然なめこの味噌汁

話題:うちごはん*.゚
旦那さんが仕事で遅く、ひとりの夕飯*
*ししゃも
*牡蠣と菜の花のおろし和え
*里芋のアンチョビマヨネーズ
*高野豆腐の含め煮残り
*天然なめこの味噌汁

でした。
天然なめこはこの時期だくけ産直にでる当に山の恵み。
帰りが遅くなる旦那さんも、きっと味噌汁を食べるというと思ったので、ちょっと多めに作っておきました。
なめこのぬめりは胃や肝臓の粘膜を守るので、疲れた身体には嬉しいし
寒い時に少しとろみのあるお味噌汁は美味しいですよね(*⌒▽⌒*)

予想どおり、味噌汁たべるー
と旦那さん二杯も食べていまお風呂へ行きました。
遅くまでお疲れ様でした…
前の記事へ 次の記事へ