スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

冬の野菜を楽しむ


話題:うちごはん*.゚
今日は
*鯵の開き
*干し大根と牛肉と干し椎茸の甘辛煮
*焼きかぶと春菊のオリーブオイル和え
*カボチャと人参の大根の皮の豆乳ゴマ味噌汁
*白菜のおつけもの
*三種類の古代米入りご飯
でした。


ご近所の方から、ご両親が作られた立派な白菜と白菜漬けと苺を頂きました*
白菜半分と買ってあった大根を干しておいたので、干した大根と先日のハンガリアンシチューで使った牛肉をとりわけて冷凍しておいたもので、甘辛煮を作りました。

少し干した大根は甘味凝縮して、尚且つ煮汁をよく吸うので、とっても美味。
ゆずの皮の千切りをふわっとのせていただきました*
ちなみに、白菜はもう少し干して蒸し鍋にしようかな(*^_^*)

かぶは皮ごとクシ切りにして、焼き網でじっくり焦げ目がつくまで焼いて茹でた春菊とあわせ、天然塩と少しのオリーブオイルで和えました。
シンプルなんだけど、完全に焼いてしまわず中心は生なので火を通したかぶの甘味と生の歯ごたえに、焦げ目の風味が加わってシミジミ美味しかったです*




明日はクリスマスイブ


話題:うちごはん*.゚
明日はクリスマスイブ。
仕事があるので、今日のうちに料理の下拵えをしています。
クリスマスらしい食卓になるように、ラデッシュと赤かぶ大小2つのかぶでピクルスを。

チキンはハーブとニンニクに漬けたし、デビルズエッグのフィリングは今から仕込み。

簡単に作れるものばかりですが、やっぱりクリスマスの料理を作るのは楽しい(*^^*)

店をしていた時はケータリング料理の仕込みでこの時期は徹夜だったのを懐かしく思い出します*
前の記事へ 次の記事へ