スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着物を着ると、日本人であることを実感し

着物を着ると、日本人であることを実感しますが保管だけでも、思いの外大変ですよね。


一斉に虫干しをして和紙を挟んでから形通りに畳み、桐箪笥での保管も必要と、十分手間をかけないと状態を保てません。


ご自宅の着物の中に、もう着ないものや裄丈が合わないものがあるのなら、買取を考えてもいいのではないでしょうか。


着ない着物を生かすことにもなりますし大変なお手入れも少しは減ることでしょう。


家を建て替えることが決まったので昔からしまいこんでいたものを整理していますが、覚えのない反物に出会いました。


丁寧にしまわれていたため保管されている間に傷むこともなく買ったときの状態を保っています。


着物の買取業者で反物も買い取るか聞いてみたら、多くは反物も買い取っていることがわかりました。


仕立てないで置いておくのももったいないのでそのうち買い取ってもらおうと前向きに考えています。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


どうにか処分したいとは思うのですが、形見分けで思い入れもあるため、処分しないまま月日が経ちました。


ただ、結構買取業者さんって増えてきてるみたいなんです。


ネットで調べてビックリしましたよ。


流行りみたいで。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、着物専門のお店なら、着物の価値をきちんと把握してくれるところが気に入りました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


本格的な振袖を着るのは成人式が初めてだと思いますが、忘れられない思い出や思い入れを持っているもので、処分する気は全くない人が多数派なのでしょうが、着る機会は多くないので、それがなくなってしまったら着物の買い取りに回すとより生産的かもしれません。


状態が良く、ものも良ければそこそこの買取価格で売れるでしょう。


自分磨きに使うも良し、今後のために貯金してもいいのではないでしょうか。


いまどきはネットが大変発達しているため、普通の人が普段触れないような情報まで、簡単に知ることができるようになりました。


ただ、どんなことにも言えますが、大事にしてきた着物を処分する際は、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、信頼できそうな業者に絞ってから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


1社だけでは査定額が妥当か分かりませんし、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー