スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいう

着る人がいない着物や、親戚の誰々の着物とかいうのが、家にはどっさりあります。


濃い色の退色が見られるものもあったのですが、それなりの値段がついたので良かったです。


聞いた話では、今時の中古着物は、ある程度のシミであれば、会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買い取ることが増えているのだそうです。


といっても、買取価格はそれなりになってしまいます。


これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一般的には喪服の買取はそう広く行われていません。


和服の中古市場では、喪服に対する需要は僅少だからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、限られた一部の会社ですが、喪服を買う業者さんもないわけではないので、まずはそこに確認してみると良いでしょう。


さほど重さが気にならないのであれば、着物買取はお店に持ち込むのが納得できる取引のコツのように思います。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、気楽に断れます。


対面ですからわからないことも聞けますし、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


しかし量が多くて持ち込むのが難しい際は、少量をお店に持ち込んで査定してもらって、見込みのありそうなお店に家に来てもらえば良いのです。


要らなくなった和服を整理する際、絹物全般は割合良い値段になる場合があり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、新しくても元の価格が安いですから、仮に買い取るとしても安かったり、断られることもあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買い取ってくれる率が高いですね。


自分の着物を手放したい、業者に買い取ってもらおうと思えば、重要なポイントになると思われるのは着物の価値を正しく評価した査定額かに決まっています。


着物の買取には相場があるのか、と聞かれると、これが相場、という基準はありません。


素材の価値や仕立て、保管状況、丈や裄などによって価格は一枚一枚違うのです。


そうした価値を理解している鑑定士に見てもらうのが一番です。


査定は無料で行うのが当たり前になっているので遠慮せずに、近くのお店に電話してみましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー