スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

少し前にノーベル賞受賞で話題になっ

少し前にノーベル賞受賞で話題になった、山中教授のiPS細胞のことを覚えている方も多いと思います。


最近、この細胞から髪の毛を生やす細胞を作れることが発表されました。


皮膚の下に埋まって毛根を包み髪の成長のための栄養を貯める毛包が再生されたという実験結果が出たのです。


技術が完成した訳ではないので、身近に使えるようになるまでには長い年月がかかります。


でも、髪の悩み解消する技術は世界各地で進められているので、育毛の新時代も近いでしょう。


より効果的に育毛剤を使っていくためには、頭皮の汚れをきれいにしてから使うことが大事なことです。


汚れた頭皮の状態で使用したとしても、頭皮の奥まで有効成分が行き渡ってくれないので元来の効果は得られません。


入浴後の寝る直前に使うのがもっとも効果的です。


育毛に必要不可欠な亜鉛という栄養素があります。


薄毛の原因の一つとして亜鉛不足がありますから、進んで摂るようにしてください。


日頃から摂取しやすい食材には納豆や海苔、牛のモモ肉などが挙げられますが、なかなか摂取することが難しければ、サプリで気軽に亜鉛を摂るということも一つの手段です。


亜鉛のほかにも鉄分やビタミンE、それに、タンパク質などの栄養素も髪にとって非常に重要な役割を担っています。


頭皮には顔より多くの皮脂腺が存在するため、洗浄が不十分だとフケや抜け毛を招きます。


髪を健やかに保つためには清潔な頭皮が不可欠ですので、継続的にAGAの治療を受けながら生活の中に頭皮クレンジングのような良い習慣を取り入れ、毛根と地肌のコンディションを整えていきましょう。


そういった用途に配慮したシャンプーも売られていますし、ときにはスペシャルケアとして、余分な脂を落とせるオイルクレンジングなどをやってみるのも良いでしょう。


適量を使えばベタつきも残りません。


以前は若禿とも言われたAGAの症状が発現するきっかけには大きく男性ホルモンが関わっていると言われています。


テストステロンというごく一般的な男性ホルモンが同じく体内で分泌される酵素によって代謝され、テストステロンに比べ作用の強いジヒドロテストステロンになることで髪の成長が抑制されることがわかってきました。


どれくらいその酵素が分泌されるかは遺伝子によって親から受け継がれるので、冗談で「うちはハゲの家系で」などと言うのは俗説ではなく本当だったということになります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー