スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

発症要因を考慮すると、AGAの症状は

発症要因を考慮すると、AGAの症状は思春期を過ぎた人なら発症してもおかしくありません。


どれくらいの年代で発症する薄毛をAGAというのかは、特定の判断基準はないのですが、思春期以降なら10代であろうと、他のどの原因よりAGAの疑いが強いケースもあります。


ただ、男性ホルモンの影響が強いのか、それともストレスや免疫疾患に由来するのかを自己診断するのは危険ですから、不安を感じたら専門のクリニックで診てもらうことをお薦めします。


治療薬という点ではAGAの場合、プロペシアが有名ですが男性ホルモンの働きを弱める薬ですし、未成年の使用の安全性が確認されていないので、受診時点で未成年の場合はプロペシア以外の薬を処方されるでしょう。


たかが抜け毛だからといって進行性の脱毛症であるAGAを何の手も打たずにいるとその症状は止まることがありません。


ただ、症状が進行していたとしても、状態に合わせた最適な治療方法を提供していますから、いつ行っても遅きに失するということはありません。


ただ、治療は若年齢から始めるほど経過も良いと言われているため、気づいた時に早めに適切な治療を始めるのがAGA対策のカギかもしれません。


健康な髪のために必要な栄養素には亜鉛があります。


とはいえ、育毛のために亜鉛を食べ物から摂取したいところですが、効率良く吸収できないため、容易なことではありません。


食事で亜鉛を取り入れるだけでなく、亜鉛吸収率を下げるような加工食品は、摂取を控えなければなりません。


髪のことを考えるのであれば、亜鉛の摂り方はサプリなどが確実です。


育毛マッサージというと頭皮を想像する人が多いかもしれませんが、手のマッサージでも育毛に良い影響を与えることができるそうです。


ツボ押しといっても手のマッサージなら、通勤途中や外出先でも気軽にできて、続けやすい育毛習慣としてオススメです。


抜け毛抑制に限定して言うと、「脱毛点」「労宮」「心穴」のマッサージが効果的です。


労宮は手のひらの真ん中にあってわかりやすいので、ここをスタート地点にして、中指の「心穴」までモミあげましょう。


「脱毛点」は親指の根元と手のひらとの間にあるのですが、画像で見ないとわかりにくいかもしれません。


どれも疲労や病気に結びつく陰の気を発散し、血流の滞りを改善するツボなので、抜け毛を防ぐ効果が高いほか、地肌の代謝を良くして髪に必要な栄養が届きやすいようにしてくれるので、育毛にも役に立つでしょう。


ただ、薬剤のように効果がすぐ表面化するようなものではないので、気長に続けていくことが大事ですし、ツボ押しのほかにも、抜け毛の原因となりそうな生活習慣を改善していくことも大事でしょう。


育毛と聞いて、頭をブラシでトントン叩くのをイメージする人は少なくないようです。


以前、そんな商品のCMがありましたし、血行→刺激→トントンの図式は肩こりと同じなので、わかりやすいのかもしれませんね。


最近のスカルプケア商品のほとんどは、余分な力が頭皮にかからないよう工夫されていると思いますが、なんのためでしょう。


頭皮の刺激にはその程度の力で充分だからです。


ブラシで頭皮を叩くのははっきりいって育毛のために「NG」行為です。


薄毛にならないという保証はありますか。


むしろ頭皮をいじめているのではないでしょうか。


腕や足を爪で掻いてもダメージはありませんが、頭皮の角質は簡単にとれます。


それくらい繊細で柔らかい場所を叩けば頭皮を傷つけ、角質層が厚くなってフケが増えたり健康な髪が生えなくなったりします。


血行促進にはヘッドスパやマッサージが有効ですが、ひっかいてしまわないように気をつけましょう。


美容院での洗髪を想像して、指先だけを使って余分な負担をかけないようにしましょう。


心配な人は、専用の頭皮ストレッチャーを使うと力の加減が出来て良いかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー