スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

育毛のためには栄養素の中でも亜鉛が必要不可

育毛のためには栄養素の中でも亜鉛が必要不可欠となります。


亜鉛不足により薄毛になることもありますから、積極的に摂るようにしてください。


日頃から摂取しやすい食材には納豆や海苔、牛のモモ肉などが挙げられますが、日頃から摂ることが難しいようでしたら、サプリを補助的に使用するということも挙げられます。


また、亜鉛に限らず鉄分やビタミンE、タンパク質なども薄毛の予防として重要な役割を担う栄養素なのです。


洗髪が原因で抜け毛が起こっていることもあり、シャンプーやリンスは諦めて、湯シャンにしてみると、育毛効果が出てくるかもしれません。


湯シャンの前には、念入りにブラッシングをしておきます。


そしてぬるま湯を使って頭全体を濡らし、流しながら洗いますが、その時決してごしごし力一杯頭皮をこすらず、お湯によって毛穴を広げて汚れを落としていくようなイメージで進めるのが、湯シャンの大事な点と言えるでしょう。


お湯だけで汚れが落ちるか心配になりますが、お湯の洗浄力は意外と大きく、皮脂を落としすぎないようにお湯の温度は「ぬるいかな?」と感じる程度でよいでしょう。


湯シャンの後で、リンス代わりによく使われているのが、クエン酸やお酢です。


これを薄めて利用することで、キシキシした感じには、なりません。


シャンプーするときに使う、指のひらの代わりに頭皮を洗い上げてくれる電動のブラシがいくつか売られています。


毛穴の汚れを音波の力で浮き上がらせてシャンプーしやすくしたりするなど、頭皮や髪の毛に良いグッズです。


同時に、マッサージも出来てしまうので、毛根や頭皮の血液循環までアップするのです。


但し、ブラシを使用すると快感だからといってマッサージし過ぎてしまうと頭皮を傷めてしまうので、使用の際には必要以上に使いすぎないようにしましょう。


、育毛効果も期待できるというのはご存知でしょうか。


薄毛になってしまう要因はさまざまですが、その一つとして血行不良があります。


それにより、髪の毛を育てるための栄養が毛乳頭へと届いていない可能性があります。


ビタミンEは有名な成分ですが、その他、アルカロイド、デキストリンといった成分がマカには含まれています。


血の巡りを良くする効果があるでしょう。


体全体や頭皮の血行が促進されると育毛も促進されるというわけですね。


大豆の中に入っているイソフラボンという成分は身体の中で女性ホルモンに近い機能を有し、男性ホルモンが分泌されるのを抑制する働きを持っています。


AGAと呼ばれる男性型脱毛症は男性ホルモンが毛の薄い状態を引き起こす原因成分へ変わってしまうことで発症するので、不必要な男性ホルモンを抑制することは髪の毛を効果的に生やすきっかけになるのです。


色々な大豆製品がある中でも、栄養成分を腸で吸収しやすい液体状の豆乳は、イソフラボンを取り込みやすい最適な食べ物といえますね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー