スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自分では良いと思ってやっている

自分では良いと思ってやっているケアが、本当は育毛や養毛にとって逆効果になっているケースがままあります。


例としては、直ぐに結果を得ようとして使用上の注意に記載されていることを守らずに多く育毛剤などを塗布した場合です。


多量に使用すればするほど効果的というわけではありませんし、薬剤の有効成分によっては適量を守らないで塗布すると頭皮にかぶれや赤みなどのトラブルが起こる原因になる場合もありますから注意してください。


髪の量が気になってきたら、大抵の人は真剣に育毛を考え出すはずです。


できることはいろいろありますが、食事にも気を付けてみましょう。


おすすめの一つは、いつもの白いご飯ではなく、玄米を食べてみることです。


美味しく炊き上げるには、少しコツと手間が要りますが、そうまでしても是非食べておきたい理由は、健康にいいものですし、何より育毛にとって大事な栄養素がとても多く摂れるのです。


余談ですが、玄米は栄養の豊富さで、ベジタリアンにも人気があります。


育毛のための栄養素とは何かといいますと、各種ビタミンやミネラル群、それに食物繊維など、いろいろありますが、白米ではなく、玄米を食べることで、これらをずっと多く摂取できるそうですから、大変お得です。


その栄養素の量ですが、わかりやすく白米を基準にしてみますと、カルシウムは倍近く、ビタミンB2は約2倍、抗酸化作用で知られるビタミンEは約5倍含みますし、疲労回復に効果のあるビタミンB1は、約8倍もの量になります。


たかがブラッシングといって適当にすることはいけません。


正しいブラッシング方を実践することで、健やかな髪の毛を生やす土壌を整えることに繋がります。


ブラッシングするときは先が尖ったものを使わずに、また、静電気によって髪の毛が摩擦を起こしにくいものを選ぶようにしましょう。


いくらか価格は上がってしまいますが、人工素材でなくて自然素材のブラシを選ぶ方がベターです。


また、ブラシの先端が鋭利でないものを購入したとしても、できるだけブラシを頭皮に当てないようにすれば頭皮環境にダメージを与えないようにする事ができます。


今すでに生えている状態の髪の毛を健康に育てるのが育毛と呼ばれ、毛母細胞(もうぼさいぼう、髪の毛を作る細胞)を活性化し、今現在毛がない状態の毛穴からもう一度髪が生えるようにするのが発毛と呼ばれています。


育毛と養毛は似通った意味で使われる言葉で、今もう生えている髪をそのまま維持する目的で実施するケアのことを指して使っています。


養毛や発毛、育毛は言葉自体はあまり変わらないものの、それらの原因やアプローチ方法は違ってきますので、それぞれの今の症状にあっている治療法を選び取ることが肝要になってくるはずです。


よくメントール入りのシャンプーを見かけますが、これに入っているのはペパーミントのことで、髪を育毛する効果を持っているハーブの一種なのです。


動物実験でペパーミントオイルを使用したものがあるのですが、一定の効能が確認されました。


でも、ペパーミントオイルを直接頭皮に塗るのは刺激が強烈すぎてかえって育毛効果が期待できなくなりますから、絶対にやろうとしてはいけません。


ハーブティーとして摂るならば、男性型脱毛症の発症に関わる酵素を阻害してくれる効果が期待できるハーブだといわれているローズマリーのお茶が一番良いです。

大豆の中の成分のイソフラボンは女性ホルモンと同様に

大豆の中の成分のイソフラボンは女性ホルモンと同様に機能することが可能で、男性ホルモンが分泌されるのを抑制する働きを持っています。


AGAと呼ばれる男性型脱毛症は男性ホルモンが毛の薄い状態を引き起こす原因成分へ変化することにより薄毛の症状が出ますから、必要以上に男性ホルモンを分泌させないことは育毛効果へと繋がっていくわけです。


さまざまな大豆製品がありますが、栄養物質を腸から体内に吸収しやすくなっている液状の豆乳は、最もイソフラボン摂取に効果的な食べ物と言えるのではないでしょうか。


育毛に良いと言われている食べ物や生活スタイルは多々ありますが、なかには「必ず押さえておきたい」ということもあります。


血流改善を心がけてください。


貧血だったり血液の流れが悪いと、発毛や生育に必要な栄養素が頭皮や毛根に運ばれなくなり、老廃物の蓄積による弊害が表れるようになってきます。


そうなるといくら育毛にプラスのことを行っても、効果が減殺されてしまいます。


なるべく血液が流れやすい状態を作るように血中の脂質を下げるような食事をしたり、ストレスをためないようにして血行を妨げない生活習慣で代謝を良くしていきましょう。


適度な飲酒は血行を良くしますが、おつまみなどで塩分過多になったり食べ過ぎたりもします。


暴飲・暴食や、喫煙のように血管を収縮させる習慣を控え、ストレッチなど軽い運動を毎日続けると良いでしょう。


育毛のために良質なエッセンシャルオイルを選ぶことで、髪を健康に育てる第一歩になるかもしれません。


植物由来の効果で、血の巡りを良くしたり、痒みのケアにも役立ち、それが健康な髪を育てることに繋がるので、育毛剤や育毛シャンプーには、ハーブの成分が含まれていることがあります。


エッセンシャルオイルには、それぞれに香りや効果があるので、好みをものを自由に選びましょう。


黒酢はからだにいいことで有名ですが髪にもいい効果をもたらすのです。


からだにいい栄養素(アミノ酸など)が黒酢には豊富に含まれており、血行促進などの効果があり、育毛に効果をもたらすタンパク質が生成されるのです。


それから、神経細胞は発毛に関係することで知られていますが、その神経細胞を活性化させることができます。


あの独特な味が苦手な人は黒酢のサプリを飲むのが好ましいと思われます。


私達、ヒトの体はおよそ60%が水分で作られています。


それゆえに、健康を考えると、一日当たり3リットル程度の水分を摂取した方が好ましいといえます。


体内の水分が少なくなってしまうと血液が血管をスムーズに通らなくなって、血行が悪くなってしまうでしょう。


その結果、髪に届くはずの栄養が行き渡らず、髪の健康に悪影響が及びます。


あるいは、水分不足は皮膚の細胞も枯渇させるので、頭皮の状態を悪化させる恐れがあります。

プロテイン系飲料の味付けとして男性には

プロテイン系飲料の味付けとして男性にはおなじみの意外にも手軽に飲めるココアには、育毛効果があるそうです。


食物繊維が多く含まれるほか、亜鉛や銅などの体の維持に貢献する微量元素を含んでいるため、酸化や炎症を抑制し、老廃物を良く代謝して、皮膚や血管がストレスに対抗する力を高めてくれるので、育毛中の方は、日々の生活の中に取り入れていく価値はあると思います。


ただ、インスタントのココアには粉乳のほか、かなりの糖分が含まれているので、糖分のとりすぎが懸念されます。


糖分のとりすぎは肥満の心配もありますし、育毛にも逆効果というものです。


ココアを飲むときには純ココア(ピュアココア)を使い、蜂蜜はニオイやアレルギーもありますので、比較的入手しやすいオリゴ糖で甘味を調整すると良いでしょう。


オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やす効果があり、健康への相乗効果も期待できます。


薄毛の悩みにさようならをするためには、寝不足にならないよう気を付けることが必要です。


日頃からよく寝れない人や、そもそもよく眠れていなかったりという場合には、良い状態の髪が育たず、育毛には十分な睡眠が求められます。


気を付けるべきなのは、睡眠前の飲食を控えること、お風呂、脳の休まらない、テレビやスマホなどの視聴をしないことなどがより良い眠りへの第一歩になります。


AGAは珍しい病気ではなく、男性ホルモンの分泌が著しくなる思春期以降なら誰もが発症する因子を持っています。


AGAの発症年齢については特定の判断基準はないのですが、思春期以降なら10代であろうと、たしかにAGAであると認められる場合があります。


とはいえ、薄毛の要因は他にもストレスや皮膚炎などがありますし、専門医の診察を受けることを推奨します。


治療薬という点ではAGAの場合、プロペシアが有名ですが未成年には現時点では禁忌(使用禁止)とされているため、20歳未満の患者さんには処方されません。


育毛することを考えている場合、アミノ酸がなくては育毛など出来ないと言えるほどに必要な成分のうちの一つと言うことが出来ます。


アミノ酸にも各種各様ありますので、穀物、豆、卵、大豆製品、魚など、いろいろなものをバランスよく食べることが大切です。


消費されてしまうので飲酒はほどほどにしましょう。


亜鉛は、髪を育てるために必要不可欠な栄養素ですが、その必要量は、毎日15ミリグラムが一日の量となります。


吸収率が良くないとされる亜鉛ですので、人によっては、一日あたりに50ミリグラム摂取することも見られるようです。


けれども、一回あたりに多量の摂取が亜鉛によって行われると副作用として、頭痛などを引き起こすことがありえますから、空腹の場合を除き、少しずつ分けて、摂取するようにしてください。

医療保険の給付対象となる医薬品と

医療保険の給付対象となる医薬品としてAGAの治療薬は扱われていません。


ということは、男性型脱毛症の場合は保険適用外ということで10割を患者が負担することになります。


コスト的にはどういった検査や治療をしていくかで違うので比較しようがありませんが、手堅く安くあげようと思ったらジェネリック医薬品を使用することでしょう。


一方、美容的な面で優れているのは植毛ですが費用は高く、状態次第で数十万から100万円以上もします。


ヒアルロン酸は保湿効果があることで有名ですが、顔などだけでなく、頭皮の保水力をアップさせる効果が期待できると言うことで髪の毛を健康的に育てるための育毛剤の中に配合されることが多いように見受けられます。


頭皮が充分な水分量を保持することによって良い状態に角質環境が改善して、充分に水分が髪にも行き渡ることに繋がるわけです。


さらには、ヒアルロン酸は血液循環を良くする効果があることが研究結果から導き出されたのです。


このことから育毛に大変貢献する成分ということが分かります。


テストステロンなどのホルモンの影響で発症するAGAは、思春期以降の男性なら無縁とは言い切れません。


どれくらいの年代で発症する薄毛をAGAというのかは、具体的に決められてはいませんが、たとえば中学校3年程度でも検査の結果、AGAであると診断されることがないわけではありません。


しかし免疫疾患やストレスによる脱毛も考えられるため、不安を感じたら専門のクリニックで診てもらうことをお薦めします。


また、現在の二大AGA治療薬といえばミノキシジルとフィナステリド(プロペシア)ですが、後者は男性ホルモンの働きを弱める薬ですし、未成年の使用の安全性が確認されていないので、20歳未満の患者さんには処方されません。


育毛剤にチャレンジしたいと思う人もいるでしょうが、どれだけの効果が期待できるのか気になりますよね?結論を言ってしまえば、効果は人それぞれなので効果があるとは言い切れません。


育毛剤を利用して毛量がアップした人もいれば、髪の毛が増えることはなかったと思う人もいるようです。


AGAの症状に効果があると現在わかっている物質は、ミノキシジルとフィナステリドのふたつでしょう。


フィナステリドと言われてもピンとこないかもしれませんが、MSD社からプロペシアという名前で流通しています。


ちなみに1%のミノキシジルを含む製品は全国各地の薬局で薬剤師がいる時間なら誰でも購入できるという良さがありますが、プロペシアは医療用医薬品のため医師の処方がないと販売してもらえない薬です。


スイッチOTCとして販売される予定もありません。

もしかすると将来的には変わるかもしれませ

もしかすると将来的には変わるかもしれませんが、差し当たりは厚生労働省の規定によって、発毛や育毛の治療は健康保険の適用がない保険外診療となります。


育毛治療をするにはある程度まとまった期間を確保しなければなりませんし、それに見合った請求がクリニックの治療には伴います。


ただし、支払いを済ませた後の話ですが、年に一度、確定申告を行うはずですのでその際に医療費控除を申請すれば一部が還付されるかもしれません。


「育毛 栄養」で検索すると、さまざまな栄養素が出てきます。


奇抜なのは除き、一般的なのはビタミン、ミネラル、亜鉛、酵素などです。


サプリメントでも多くでているので納得ですね。


タンパク質も必要です。


よほど肉魚嫌いでないかぎり、食事から充分な量をとれると思いがちですが、朝はゼリー飲料や菓子パン、昼は麺類とおにぎりのように炭水化物中心の食生活を続けていると意外と不足するので、思い当たる人は気をつけなければいけません。


栄養が偏っていたり、全体的に不足していると、基本的な代謝が落ちるだけでなく、育毛は後回しになります。


同じ頭なら、脳のほうに栄養を届けることのほうが重要ですからね。


栄養バランスが良く、消化しやすいタンパク質を含んだメニューを選ぶようにして、優先順位的には末端である頭皮にまで栄養を行き渡らせるためには、血行改善も心がけましょう。


せっかく栄養をとっても血流が不充分ではうまく代謝が行われないため、効果が出にくいからです。


とはいえ、毎日の食事では、育毛のために必要な成分は不足しがちです。


不足する栄養素だけをピンポイントでとれたり、手軽に髪に良いと言われる各種成分をブレンドしたサプリも出ていますので、これらで補っていくのも理にかなっています。


抜け毛を予防し、発毛を促す育毛剤。


これには女性の為に開発されたものもあります。


男と女、性別が違うのですから当然毛が薄くなる原因も違うため、男性と女性、両方で使える育毛剤を使用するよりも女性のために開発された育毛剤の方がその効果のほどを体感できるはずです。


ですが、男女兼用の商品を使ったとして効き目がある人も、中にはいらっしゃるため、その商品が自分に合う、合わないといったことにもよります。


近頃、髪が薄くなったかもと気になったら出来る限り早く育毛剤で対処することが大切です。


効果的な育毛の方法として、指で優しく頭皮をマッサージしてみましょう。


頭を指圧することで血行が良くなると、育毛の助けになるエネルギーが吸収されやすくなります。


繊細な頭皮を傷つけないように、ひっかかないようにして指を頭皮に当てて、じんわり気持ちよくなるような強さで、ほぐしてみましょう。


やりすぎると逆に頭皮の状態が悪化してしまいますから、気をつけてください。


なんだか近ごろ髪のボリュームがなくなって、地肌の白さが気になるようになり、ひょっとしてAGAの兆候かという疑いが出てきた時は、セルフチェックレベルですが、診断する方法があります。


自然に抜け落ちた毛を集めてみて、成長途中の柔らかく短いものがどれだけ含まれているか確認するのです。


太く長く成長するべきところが、そこまでいかずに早いうちに抜けてしまっている頭髪のパーセンテージが高いほど、健康な髪の成長を支える基礎的な能力に異変が出てきているということで、結果的にAGAである可能性が高くなります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー