スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

先週の土日を使って、引っ越し

先週の土日を使って、引っ越しを終えました。


引っ越し作業が全て終わり、夕方、部屋の電気をつけて、「もう自分の家になったんだ」とジワジワきました。


その日の夜は気も大きくなっていて、ちょっとぜいたくをして宅配のピザとお寿司、お気に入りのワインを並べて祝杯を挙げました。


期待でいっぱいの新しい生活が始まりました。


結婚に伴って転居したときに、宅配便で身近に感じていたヤマトの単身引越しサービスを利用しました。


自分にとって、業者に依頼した引っ越しを初めて行ったのでコールセンターへの電話も緊張していました。


それでも、スタッフはどの方も丁寧な対応と、確実な作業をしていただき、引っ越しが終わるまで、安心して任せていました。


また引っ越しすることがあるでしょうが、そのときも同じ業者に依頼したいです。


早いうちから、始めておいた方がいい引っ越し準備として必要な物と不要な物の仕分けをしてみたら、要らなくなった家具や家電といった、粗大ゴミがうまれます。


転居に伴う粗大ゴミは通常はゴミ収集日に持って行ってもらうことはできず、自治体に処分方法を聞いてそれに則り、処分するようにしましょう。


粗大ごみを「そのうち捨てよう」と溜めておくと邪魔だし、一気に運ぶのは大変ですから、余裕を持って処分しておきます。


引っ越しプランは人それぞれながら、梱包や運搬、引っ越しにまつわるすべてを業者に任せる人も増えてきたようです。


でも、少し大きめの家具や、重量のある家電が運搬される時には、業者の作業を見ておいた方が良いです。


もしも、業者の人が大きな荷物を運んでいる間に壊したり、傷をつけたりすると、業者は、約款により補償を行わないといけません。


ただし、確かに引っ越しによってついた傷なのかを確認しておかないと、すみやかな補償が難しくなるかもしれません。


引っ越しの中でも、一人暮らしの方なら一般向け引っ越しパックではなく単身者向けパックを利用してみると引っ越し費用を抑えられます。


こうしたサービスは専用コンテナを使うことが多く荷物が少ない人向けという先入観をもたれますが、運べる荷物は結構多いのです。


収めきれなかった荷物があれば同じ業者の宅配サービスを利用してください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー