スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

早いうちから、始めておいた方がいい引っ越し準備とし

早いうちから、始めておいた方がいい引っ越し準備として新居へ運ぶか、もしくは捨ててしまうかという荷物の選り分けを進めていくと、要らなくなった家具や家電といった、粗大ゴミがうまれます。


こういった粗大ゴミですがいつものようにゴミの日に出しても、収集してもらえないでしょう。


粗大ゴミは、自治体のHPをみるか電話にて、処分方法を確認してそれに則り、処分するようにしましょう。


引っ越し日が近いのにゴミがまだまだある、という事態を避けるためにも、計画を立てて捨てていくようにします。


出来るだけ引っ越しの負担を少なくしたい方は、アート引越センターを選びましょう。


複雑な準備作業も予定通りに終わらせることができます。


荷造りのための段ボールの用意や家具の運送などなど、引っ越しが完了するまでありとあらゆる作業を支援してくれます。


重たくて大変な家具や荷物の運搬も信頼がおけますし、滞りなく転居先に移ることができます。


洗濯機ですが、うちではドラム式のものを使っています。


少し前のことですが、転勤による引っ越しをしています。


引っ越してきた日、荷物が届けられましたが、濡れているダンボールを発見しすぐに業者に電話をしました。


その原因は、洗濯機のホースに残っていた水で、何かのはずみで漏れ出てきてしまったのでしょう。


その状態のままで引っ越し先に到着してしまったのでしょう。


たいした被害にはなりませんでしたが、ホースの中から、しっかりと水を抜いておく必要があるとは思わかなかったです。


でもまた引っ越しの機会があれば、その時は忘れないでおきます。


住民票の移動と連動する手続きが結構ありますが、その一つが自動車など運転免許証の住所変更に行くことです。


いろいろなところで、写真付き身分証明書として運転免許証が使われるので住民票を移動したら、早めに手続きしましょう。


引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。


住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を提出して、届に記入すれば記載事項の変更ができます。


退職して年金をもらうようになると、生活の大きな変化を余儀なくされます。


ここで、住む環境を変えてみるのはいかがでしょうか。


退職前にマンションにお住まいか、持ち家にお住まいか、いずれにしても生活そのものが大きく変わるとすると、住まいが合わないことも往々にしてあるものです。


今が借家や賃貸マンション、アパートのご家庭は特に今のお住まいでは家賃を払いきれないかもしれません。


ここで思い切って、住環境を変えてみるのも選択肢の一つでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー