スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は大

引っ越しもいろいろな方法がありますが、私の場合は大きい家具だけ業者に運んでもらい、お金をかけたくないので、後は自分たちで持っていきました。


そうした荷物の移動を終えた後で、市役所で転入の手続きをしてきました。


あちこちで思いがけないことがあっても、力を貸してくださる方もたくさんいて、嬉しい誤算でした。


その日のうちにご近所さんに挨拶に伺い、荷物を整理するのはこれからですが、少しずつやっています。


人それぞれ引っ越しの仕方は異なります。


荷造りから荷解きまで全部を業者に任せることもできますが、これを選ぶと、楽で良いのですが、人手も手間も要るので高くつきます。


運ぶ荷物があまりない、単身の引っ越しは、そうした状況に適した引っ越しパックやコースを利用すると良いようです。


自分の引っ越しに適したコースを選ぶと、それだけでも支出は相当減らすことができ、それなら、その分は、何かと物入りな新生活のために使えるというものです。


引っ越し作業を業者に任せないで、自分で引っ越し作業をしたいならとにかく、効率よくコンパクトな梱包を目指します。


なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、そんな車内に詰めていくために、適切な大きさのダンボールで荷造りをしたり、食器などの割れ物は、Tシャツなどの衣類にくるんで梱包する、こうすると包み紙は不使用になり、荷物のかさを少しは減らせますし割れ物と衣類を、同時に荷造りできてしまう、そんな技です。


一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。


アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。


管理会社から物件の担当者が部屋に来て、部屋のチェックを隅々まで行います。


立会いを終了させてようやく退去になります。


場合により、多少の違いはあるにしても、公共料金の精算は全てすっかり終わらせているべきですし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。


この町の会社に勤めはじめた10年前に、今のアパートに引っ越すことになりました。


3年くらい働いたところで、実家の近くに転職したかったので住所変更しなくても良いと思っていました。


ところが、職場は楽しいし、この町も居心地の良いところで、辞める気がどんどんなくなっていき、結婚して今後もこの町にいる可能性も出てきたし、地方税はこちらの方が安いことにも気づき、これからの住所変更もありかな、と思っています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー