JC予想!

いやーJCはいいメンバ集まりましたね!
これにオルフェーヴル、スノーフェアリーあたりがいれば完璧なんですが。
オルフェーヴルの代わりにウインバリアシオンがどれだけ頑張ってくれるかが見物です。

ってことで早速予想。 
今回は、過去数年のJCと今年の京都大賞典、アルゼンチン共和国杯のラップを見てみましょう。

2010:487-496-466
2009:472-481-471
2008:492-500-463
2007:489-503-465
京都大賞典:483-502-456
アル共杯:476-489-477

2009年のJCはリーチザクラウンがアサクサキングスに絡まれる暴走逃げ。
これ以外の2010,2008,2007は全て似たようなややSペースになってます。
これに似てるのが今年の京都大賞典。
まぁ、今年にかぎらず京都大賞典は毎年こんな末だけのレースですね。

そしてアルゼンチン共和国杯。
2008はスクリーンヒーローが、2010はトーセンジョーダンが制し、両馬その後見事G1を制しています。
しかし2008,2010のアル共杯と今年には大きな違いが…

2008,2010のアル共杯は道中、12.3以下の厳しいラップなのに対し、今年は道中に125-126のラップが入るやや緩めのラップ!
これでも十分キツイラップではありますが、G1では通用しないただのハンデ重賞に成り下がってしまいます^^; 
(2009年2着アーネストリーには目をつぶりましょw)

馬場はCコース2週目。
内もまだまだ伸びますね、やや内有利か。
逃げ馬は凱旋門賞外の海外馬2頭くらい。
そんな無茶逃げはしないでしょう、なので例年のJCのラップ通り、間が緩む。
一瞬の足ではなく、持続した長い足が必要です。


◎3ローズキングダム
◯15エイシンフラッシュ
▲2ブエナビスタ
△4オウケンブルースリ
△7ペルーサ
△8ヴィクトワールピサ
△13デインドリーム

狙うべきは京都大賞典組み!
そして究極のスローペースになった去年のダービー組み!
◎はそれら2つのレースに共通したローズキングダム!
先行勢に厳しくなった天秋は度外視。
先行勢に厳しい宝塚も4着に粘っており、得意ペースの京都大賞典は貫禄勝ち。
天秋で人気を落とすようなら狙い目でっせw

◯はエイシンフラッシュ、天秋でも◎に指名。
やはり究極スローダービーの覇者。
ここ最近は実は不向きのペースばかり。
それでも上位に来る地力強化、今回も軽視はできない。

▲ブエナビスタ。
この馬も本質的にはスローペース巧者。
前走は度外視、去年のJCほどのパフォーマンスすれば好勝負。 

他は究極スローのダービーの上位のヴィクトワール、ペルーサ。
オウケンは京都大賞典を物差しにすればまだまだ大丈夫。
デインドリームには敬意の△。

他、1頭ずつ見てみましょう。
1ジャガメ…京都大賞典は悪くない内容。
基本的にスローペース巧者、余裕があれば△入れたかった。

5トレイル…持続ラップ巧者だね。
瞬発力勝負では分が悪い、先述の通り、今年のアル共杯もG1に直結するものではない。

6トゥザ…この馬はマイル〜中距離向きだと思う。
中長距離の瞬発力勝負では分が悪い。

9サラリンクス、11ミッションアブルー、14シャレータ
…海外馬はわからん、印が足りんかったw 
やっぱ余裕があれば14シャレータかな、9,11がきたらゴメンナサイ。

10キングトップガン…持続ラップ向き。
その割にアル共杯大敗、ここでは荷が重い。

12ウイン…瞬発力勝負には向いている、最後の最後に△足りず切った馬です。
ただ、1つヒント:3冠馬が出る世代はレベルが低い。
まぁ、この馬の着順で世代レベルが決まると思ってます、自分は先の理由で世代レベル低いとみる。

16トーセン…この馬はいらない。
好内容のアル共杯覇者、ただ持続ラップ型。
速い上がりのレースがなく(アイルランドTまで遡る)、今回、1番の危険な人気馬。

マイルCS予想

恒例のラップ解析からまいりましょう。

京成杯AH:
340-226-353 Hペース
天皇賞秋:
346-460-358 Hペース
富士S:
353-243-354 持続ペース
スワンS:
344-109-341 Sペース

しかし富士Sは不良馬場、これを良馬場補正すると… 
344-237-345

このラップ解析を書いただけで言いたいことはわかるはず…
スワンS組みはいらない!つまりリディルはいらない!

馬場は今週からCコース、雨の影響も特別ないでしょう。
ペース予想が難しいですが、シルポートはHペースでもSペースでも逃げる馬、つまり番手の馬が重要になります。

ここで気になるのは富士Sで持続ペースを演出した2頭がいること。
7枠2頭、レインボーペガサスとブリッツェンですね。
しかもこの2頭、富士Sでそれほど負けてはいない。
不良馬場のおかげかとおもいきや、臨戦過程も悪くないんですよね。

ちょっと脱線しましたが、つまりペースはM~Hの地力が問われるレース。
スローペースでちょこっと上位に来た馬は危ないのでは?→毎日王冠。
前後ろ関係なく、そこそこの上りが使える、地力のある馬ですね。
リディルやリアルインパクトは爆弾にしか思えない…

マイルCSは3歳馬56kg(牡馬) 、これってキツイんですよ。
1600より長い距離は古馬に対し2キロ減なんですが、1600以下は1キロ減。
このため、マイルCSは3歳馬はあまり思わしくありません。

◎6エーシンフォワード
◯14レインボーペガサス
▲5エイシンアポロン
△1フィフスペトル
△11グランプリボス
△13サプレザ
△15ブリッツェン



基本的には格重視で。
◎はエーシンフォワード。
前走負けはしましたが、59キロであの内容なら及第点。
去年も同じような着順でした、スワンSも度外視できるラップなので1発あり!

◯はレインボーペガサス。
富士Sが好内容。
それ以上に京成杯AHが好内容。
前にいた馬で唯一掲示板に載ってます。
成長著しい馬、これがこんな人気でいいの!?

▲はエイシンアポロン。
トライアル馬の雰囲気がプンプンしますが、富士Sは文句なし。
2つ叩いてここが勝負ですよね、これで勝てなかったら地力が足りない。

京成杯AHの内容からフィフスペトル。
グランプリボス、サプレザは格として外せない。
ブリッツェンも富士Sが好内容、この人気なら押さえといて損なし。


ダノンヨーヨーは天皇賞秋で裏切られたのでもういらない。
イモータルは速い時計がないので用なし。
リアルインパクト、リディルは早いラップに難有り。
人気との天秤にかけても期待値は小さい。
ミッキードリームは使いすぎ。
3歳牝馬は…いらないと思う。


>かねこさん
予想ありがとうございます!
また遅れちゃいました^^;

今回は全然かぶってませんね。
うちはかなり穴に走りましたよw
ただ、エーシンフォワードは買っといて損はない気がしますよね。

エリザベス女王杯!

さてさて、ペース解析は前回の通り。
問題は、古馬と3歳馬との力関係だが…重要なポイントが1つ。

3歳馬は秋華賞目標なのに対し、古馬はここ目標。
つまり、(秋華賞出走の)3歳馬はおつりがあるかどうかです。 

アヴェンチュラ…漁火S→クイーンC→秋華賞と、体重が減っている
ホエールキャプチャ…ローズS→秋華賞と、体重が増えた
エリンコート…はいいやw

どう見てもアヴェンチュラは秋華賞メイチ、人気持って吹っ飛ぶ図が思い浮かびますw
人気背負った岩田Jが強気の競馬(=ペースをあげる)できるのかも疑問。
瞬発力勝負も苦手と言ったのは、秋華賞予想のとおり。

ホエールはお釣りあり、瞬発力上位&オッズがおいしいw

ペースはスロー予想、ダンシングレインがそこまで飛ばすとは思えない。
スローからの瞬発力勝負…似通ったレースは…

福島牝馬S!


◎10フミノイマージン
◯18スノーフェアリー
▲3ホエールキャプチャ
△2イタリアンレッド
△5ワルキューレ
△7アニメイトバイオ
△14ダンシングレイン


◎フミノイマージンは福島牝馬S、マーメイドSと連勝。ここでイタリアンレッドとは勝負付けが済んでますね。

府中牝馬Sも瞬発力勝負で参考レースにはなると思うが、上位3頭は同じ評価。
ならば人気的にもイタリアンレッドよりフミノイマージンでしょう。 

瞬発力勝負ならスノーフェアリーは外せない。
ダンシングレインも前残りで買いつつ、 穴馬はワルキューレ。
ワルキューレ、瞬発力勝負…対応できますよb
きっと、前走の大原S勝ってれば人気になったんじゃないかな。

レーヴディソールがきたらゴメンナサイ。
アパパネは…オークスの時「距離が、血統が、ソルティビッドが〜〜」って言ってたのはどこのどいつ!?


>ポンタさん
祝辞ありがとうございました!
いまは爆睡してるころかなw 

>かねこさん
またまた予想ありがとうございます。
自分とは想定ペースが違うので、予想も全く違いますね。
アヴェンチュラに直線が長いコースはどうなの?って思うんですよね。

それにしても…ブロードアピール懐かしいw

女王杯展望&新馬紹介

さて、1週とんでまたG1がやってまいりました、エリザベス女王杯!
早速、ステップレースを見てみましょう。

府中牝馬S:354-368-346
秋華賞:346-488-358 

秋華賞はメモリアルイヤーが飛ばす展開。
とはいっても、直線の距離が短いことと、メモリアルイヤーが大逃げの形になったこと、馬場がそもそも良かったことなどを加えて、アヴェンチュラが2番手から堂々の押し切りがちでした。

府中牝馬Sは打って変わって内が悪い馬場。
外を伸びた3頭が123着を占めました。


本番エリザベス女王杯は京都外回り。
秋華賞、府中牝馬Sもラップ自体は普通の平均ペース。両方とも道中でやや緩んでいます。(メモリアルイヤーを除く)

ラップはほぼ同じなのに府中牝馬Sは差し馬、秋華賞は先行馬、これは馬場と直線のためですね。
本番もラップは道中がやや緩む、平均ペースでしょう。
そして坂を降りた後からの瞬発力勝負。
瞬発力があまり問われなかった秋華賞よりも、府中牝馬Sの方が連結するかな?
ただ、外伸び馬場のため、額面通りの評価も疑問です。 

位置を問わず、瞬発力勝負の地力勝負になるかな。
こうなれば…スノーフェアリー勝つじゃん><



ドリダビ

新馬紹介!
大井:♀グレープテロメア
父:ニッポーテイオー(イベ)
母:グレープオパール 

スピA+ スタA 根性A+
気性B+ 体力B+ 素質C+
パワーB- 瞬発力A

普通、大将、中
目標:秋華賞 期待度:A

最近のブームとして根性重視というのがあります。
スピ根性がA+,スタ瞬発力もAと自分の今での理想型。
これで負けたら調教師のせいですわw 

ベルモント:♀グレープクロマチン
父:キンシャサノキセキ(イベ)
母:グレープペレット

スピS スタC+ 根性A
気性B- 体力B+ 素質C+
パワーA 瞬発力S

やや晩、やんちゃ、短
目標:高松宮記念 期待度:A

こちらも根性はA.
瞬発力、スピードともSとやはり自分の中での理想型。
この馬は母が活躍したから大丈夫でしょう。

グレープウインズがプロキオンSを制覇!
これで秋のG1戦線に出れる。よかったw

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ