スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

泣いた


話題:ひとりごと

光と闇を抱いた少女
fortissimo the ultimate crisis

www.youtube.com


 中の人繋がりのネタだけどこれは狡い。
 闇夢さんのビューティーさん生まれ変わり説は当時意識してなかったけど、曲と相俟ってえらい破壊力になってる。

 しかしまあプリキュアさんは見事にセーラームーンの愛情とドラゴンボールの熱血要素を引き継いだなあ。熱いのに美しいというね、素晴らしいね。

歴史の話


話題:ひとりごと

 初心者に飛鳥時代というか聖徳太子(厩戸皇子)の周りの話をするならどれが取っつき易いかなあ……って首傾げてる。個人的には豪族絡みの話が好きだけど、あれは周辺人物のデータが頭に入ってないと「なんのこっちゃい」ってなりますしおすし。

 やっぱりここはギャグ日の大使の話をもって来るのが早いか。漫画だし、ちょっと過度な脚色は入ってるけれど大筋は間違ってはないし。
 大使と妹子さんしか出番ないけれども、まあ、ざっくばらんにこういう人だったんだな、くらいの認識が出来れば……いや、あの大使のイメージがついたらそれはそれで不味いか。

 ゲームが好きならめでたく幻想入りした事ですし東方神霊廟を求聞口授とセットで勧めるんだがなー。
 まあ※フィクションです。ってのを大前提に頭に入れとく必要はあるが。こういう話をモチーフにしてあるよ! って知っておけば後々にでも話が入って来た時にああこの話かーってなるから。

 戦国武将とか新撰組とかああいうわかりやすい盛り上がり要素が薄いから、興味ないと取っ付きにくいんだよなああの辺り。
 仏教好きなら多分そこそこ知識あるんじゃないかと思いつつ、飛鳥時代という括りにするとそれはそれで範囲が広がるから難しい所。何が好きか、でだいぶ取り扱いジャンルが変わって来るから困る。

 歴史は覚える内容が多いから嫌でも話が長くなるのが困る。

 いいんだよ別に、かのマリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べれば良いじゃない」の人で通じるくらいの知識で。
 わかりやすい逸話があれば手っ取り早いんだけどなー。織田氏みたいに話題しかない人もそれはそれで困るんだけど。あのおっさんは突飛過ぎてツッコミが追い付かん。歌舞伎者で有名な前田の風来坊よりも歌舞伎者ですわ……ってのが正直な感想。クリスマス休戦ってなんですのん。そしてそれにOK出した松永先生もなんなんですか。

 戦国はツッコミ所満載過ぎて私は考える事を放棄した。あそこは真面目に考えるだけ馬鹿だ。変態しかいない。
←prev next→