8日の深夜に帰省して、9日は叔母宅に新年の挨拶にいき、10日はスケートにいき、11日は別行動で私はイベントへ。娘サマは実母父と公園へ、午後から実妹夫婦とボーリング。
毎日お出かけしたハードスケジュールでしたが、明日帰宅します。

実母とは、実妹夫婦が同居をしてくれているので私が色々でばるのはなんだかなという気持ちがあり、距離を置いていました。
まあ、帰宅してからも一緒にいてテレビみたりご飯食べたりしながら普通に生活してたかな。

実母が私の小さい頃のアルバムを出して娘サマにみせたそうです。
確かに小さい時の私にそっくり。
でも、私には記憶が無いんです。
小さい頃から大人になるまで...。就職してからは大丈夫ですが、同級生の顔と名前が分からない。
たまたま繋がりがある方はまだ大丈夫なんだけど...
確かにあんまりいい思い出無かったからかな。

まあ、それは置いといて。

実母は私が変わった、母には私が理解出来ないと言ったあの日から半年経ちました。
今は分かってきたと言います。
現場で働いていて判断しなくてはいけない事が多い中にいるし、変わったとはいえ全部ではないこと。
まあ...ありがたい。
私は母のようになりたい。
彼女は苦労人だけど、人との繋がりを大切にする。
嫌なことも文句を言わずにやる。(たまに私に愚痴る)

私も娘から私のようになりたいと言って貰えるだろうか。
ママからお母さんと呼ばれる日はくるのだろうか。

まあ...気長にね。