だいぶ日にちがたちましたが22日のガンダムEXPOの感想です。また長いです。

22日に始発で6時30分過ぎビックサイトに到着。

既に人がかなり並んでいてこれはソレスタの整理券無理かしら…とかなり不安に思いながら並びました。

前売り券を買い逃したので、当日券買ってさらに整理券の列に並ぶとかなり後ろになるよな…と遠い目になりかけましたが、当日券の列は僅かな回り道になるだけで、整理券の列にすぐに並べる対策をしてあり運営スタッフさんありがとう!!でした。

有料ゾーン入場の人を列に並べて、さらにその先で各ステージ事の整理券の列の場所に各自でバラけて並ぶ方式でした。

列の場所を示す看板が小さくて見えないのでどれがソレスタの列かわからーん!と思ったら女性が一目散に駆けてく場所があり、即行でわかりました。

ソレスタステージの整理券列だけ凄い速さで伸びていきガタガタしてましたが、なんとか整理券の列に入れました!!

でも私の並んだ列で打ち止めでギリギリでした。危なかったです…。



今回一緒に行って下さる方も整理券とれて二人で万歳でした。

EXPO会場に入ると薄暗ーい!!
展示物やスクリーンを見易くする為にか非常に薄暗いので、ゲストに稲川淳二が現れてガンダム百物語が始まりそうでした(始まんないYO)


ソレスタステージ前にSDガンダムアカデミーステージを立ち見で見ました。

今回ご一緒して下さった方が大変素敵な方で、私の方が背が高いからと中側の場所を譲って下さり「あなたが神か」な状態でしたYO!!

SDガンダムアカデミーはSDガンダムの歴史をゲストの出演声優さん達を生徒にして皆で一緒に学ぼうという内容で面白かったです。

SDシリーズのガンダムは目がキラキラ、クリクリしてて可愛いですね。そしてガンダムを馬に乗せる、武者にする、騎士にする、女の子にするという発想がブラボー!です。

新作は三国志だそうで。

SDガンダムが企画段階ではウジ虫ガンダムと呼ばれていた。

実はガンダムシリーズでSDガンダムフォースが52話と一番最長シリーズだった等トリビアが多かったです。

ゲストの方がガンダム自身に声を当てていて、
「セリフのタイミングで目やら何やらがピカピカ光って驚いた。」と仰ってました。


するとキャプテンガンダム役の神谷さんが、

「私はキャプテンガンダムってセリフ言ったら、キャプテンガンダムの口がバカーン!!っていきなり開いてげっ!!て思いました。」


キャプテンガンダムさん

確かにガンダムの口がバカーンになるのは衝撃ですYO!!あの赤い所は口だったのか!!

ソレスタステージの集合時間の為途中で待機場所に移動しました。

続きます