さよなら宇宙海賊

スーパー戦隊シリィズ第35作「海賊戦隊ゴーカイジャー」が昨日最終回を迎えました。

「歴代の戦隊に変身出来て、本人達も出演する」…最初は皆さん驚かれたことでしょう。splitも「ゴセイVSシンケン」で初めて見た時、驚きすぎて軽くパニックになりました(笑)

全戦隊は流石に無理だよね…と思っていたら最終回直前、ゴウシさん(ジュウレンジャー)の出演により全戦隊から誰か一人は出演したことに…出したスタッフも、出てくれた役者さん達も凄いぞ

レジェンドメインの回では、戦いの場面でその作品のOP(たまに違う時もあったけど)が流れる演出もニクかったですね。そこだけ何回も見たり

でもゴーカイジャー達もレジェンドに負けないくらいのキャラクターを持ってて、スーパー戦隊の名に恥じない活躍だったと(上から目線)

OPのナレーションがゴーカイメインの場合とレジェンドメインの場合とで違ったんですが、最終回はゴーカイメインのバージョンでした。あれと思ったんですが、この作品は「ゴーカイジャー」なんだて事なのかな。あとEDが「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」でなかったのも。

ズバーンに変身したハカセが剣の状態になった時「痛たたたた」て言ってたのがおかしかった「ディケイド」かよ

最終戦、レジェンドに一人ずつ変身して全戦隊が出た時は、フルボッコて意見も見かけたけど(汗)大興奮でした組み合わせも考えてありましたし。関智一さん喉大丈夫かな

アクドス・ギルにトドメを刺す直前「愚痴ならあの世で息子に言え」って言ったのがなんか…引っ掛かったなぁ。次は地獄の国取りでしょうか(るろ剣ネタ)

2話に登場した少年が先週再登場したり、エピローグではあの時食べられなかったカレーを食べたり、1話(と映画「199」)で助けられた保育士さんと園児達がお礼を言いに来たり…小ネタもちりばめられてましたね

そして油断していたところにレジェンドの登場がっ
でも某氏のレンジャーキーが何処に行くのか考えてしまったのは野暮。

最後は再び宇宙へ旅立った海賊達ですが……鎧、お正月よりも早く、GW頃には帰ってこれるよ

追記は誰が興味あんねんなゴーカイジャーに出演した過去の戦隊メンバーをずらーっと。