スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

予防接種(四回戦)

6/20・6/21・6/22・6/29に拍手下さった方々、ありがとうございます!(≧△≦);;
そしてコメントもありがとうございます…が、URLのみの物はチキン故に削除しました。御了承下さいm(_ _)m

さて昨日は予防接種に行ってきました。今回は一種類だけ。

診察始まった直後に泣き出し、そのまま注射→大泣きと、まぁいつものパターンですな(苦笑)先生と話している間に泣き止みましたが。

これで予防接種も一段落…と見せかけて、来月も再来月もあるんだなあ、これが(^_^;)がんばれ…!

そういえば先日児童館に行った時に体重測定してきました。
服着たままでしたが7250gでした!
遂に7kg突入…(・・;)中学生の頃、荷物の重さがそんなモンだったなぁ(兄が体重計にリュック乗せて測ってました/笑)

五ヶ月になりました

6/4・6/10・6/17に拍手下さった方々、ありがとうございます!(≧△≦);;

少し間があきました;;
旦那さんの御実家に坊を見せに行ったり、splitが精神的にキてしまい坊と実家にお泊まりしたり、児童館に行ってみたり図書館の読み聞かせに参加したり区役所の交流会に参加したり、色々やってます。

さて、昨日で坊が産まれて五ヶ月を迎えました\(^o^)/

以下、日々の成長を箇条書き↓

・寝返りは一方向だけ。
元には戻れない。
・でも目を離したスキに戻れてた事が二回ぐらい。
・指しゃぶりは拳ごとだったり親指だけだったり色々。
両手一緒の時も。
・寝ぐずりが凄い。
・直近の睡眠サイクルは、22:00までに寝て朝は5:30〜6:30頃に起床。
・その間、じたばたして目覚めないことも多々。
・布団に拳を振り下ろしまくっていた時は何事かと思った。
・朝寝昼寝が三十分しか続かない。
・かと思えば二時間くらい爆睡した事も。
・お風呂でギャン泣きし過ぎて旦那さんが凹む。
・splitが入れた時はそんなに泣かなかったけれど…時間帯の所為?
・お出掛けは専ら徒歩か自動車だったが、バスと地下鉄にも挑戦(殆ど寝てたけど)。
・自分の爪先を掴めるようになった。
・オモチャを自分の手で持てるようになった。
・でも最終的には落とす。
顔の上に落とすことも。笑える。
・首がかなりすわったのでおんぶ紐導入(四ヶ月から使えるやつ買いました)。
背中が涎で濡らされたり、寝入ったので降ろしたら目覚めてしまってまた背負ったり。
・泣き声をあげたと思いきや顔は笑っていることがしばしば。
・手足がむっちむち。
・袖は余るのに何着せてもゴムの跡が。

そんな感じです。

そして五ヶ月ということは、そろそろ離乳食を始める頃なんですよね……講習会(予約済)行ってからにしようかな……でも月替わっちゃうんだよな……(-_-;)

その温度差は要らない

6/3に拍手下さった方、ありがとうございます!(≧△≦);;

話題:電車でのマナー

昨日は実母と坊とデパートに出掛けました。
まだ人見知りが始まっていない坊(ベビーカー借りた)、買い物中も声をかけられ笑顔を振りまきモテモテでした(笑)

その帰り道でのこと。

抱っこ紐で坊(熟睡)を抱くsplitと実母、混雑する車内で座れず、座席前の吊革を持ちました。

すると前の座席に座る御婦人が席を譲ってくださいました。
一度はお断りしたものの「赤ちゃんの為だから」と言われ、お言葉に甘えることにしました。有難い。

……問題は、御婦人がどう見ても席を譲られる側の「お婆さん」であった事。
御婦人の左右に、splitと同年代むしろ年下の男女が座っていた事。
彼らはスマホとイヤホン装備で、席を譲る譲らないのやりとりの最中も微動だにしなかった事。


………オマエラが立てやあぁぁぁっ!!!!!


何で我関せずなんだよ!
元気そうだけど年寄りなんだよ!(御婦人ごめんなさい)
一度断った時に何で「じゃあ私が」って立ってくれないんだよ!splitはもし自分が同じ立場であったらそうしていたと思うよ!思いたいよ!(汗)
ぶっちゃけそんなに座りたかった訳でもないし!イヤ座れたら嬉しいけど!(矛盾)

なんつーか、ヒトの優しさと冷たさを同時に感じた出来事でした。優しいヒトになりたいもんだ。

予防接種(三回戦)

先月の話ではありますが、予防接種に行ってきました。四種類、五種類ときて今回は三種類。

診察ではにっこにこ、一本目の注射で一拍置いてギャン泣き、そのまま二本目三本目を打って診察室を後にし、割とすぐに泣き止みました(^_^;)
暑い日だったから、注射よりも行き帰りがしんどかったかもしれない(・・;)

次回は月末。今度は一本だけだぞ( ̄ー ̄)o

乳幼児健診(四ヶ月)

5/20・5/25・5/30に拍手下さった方々、ありがとうございます!(≧△≦);;
そしてコメントもありがとうございます…が、URLのみの物はチキン故に削除しました。御了承下さいm(_ _)m

さて先週は区役所での四ヶ月健診でした!
保健師さんの問診・計測・小児科医の診察・離乳食や遊びのお話なんかがありました。

健診の二週間前に測ったばかりだからいずれも微増ではありましたが、身長が3cmも伸びていた(゜ロ゜ノ)ノ誤差だったりして(苦笑)

例によって大きな異常は無し。
かなりすわったと思った首も、まだ完全にはすわってないらしい。おんぶする日はまだ遠いのか(-_-;)
そもそも手持ちの抱っこ紐だと12ヶ月以降でないと出来んけど。

健診後のお話の頃にはぐずぐずしていた坊ですが、マットに寝転がって遊ぶ実演に使われた際にはにっこにこでした(  ̄▽ ̄)

あとその時寝返り練習のコツ?を教わって、ちょこちょこやってたら今週左回りの寝返りが出来るようになりました!!!Σ( ̄□ ̄;)嬉しいけど、ますます目が離せなく(>_<);;
<<prev next>>
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ