コンゴではしか

エボラ出血熱の流行が続く中央アフリカのコンゴ民主共和国(旧ザイール)で、今年に入ってはしかのために命を落とした人が、エボラ熱による死者の2倍を超えた。国連は、対策のための支援を強化する必要があると訴えている。

ヤフーとLINEが統合発表

検索サービスなどを手掛けるヤフーの親会社Zホールディングス(HD)と無料通信アプリ大手のLINEは18日、経営統合することで合意したと発表した。2020年10月の統合完了を目指す。統合により利用者が1億人規模に上る国内首位のインターネットサービス企業が誕生。規模拡大やサービスの融合で、米国のアマゾンなど海外の巨大IT企業に対抗する。

Twitter新機能

米Twitterは11月11日(現地時間)、特定の話題をフォローできる新機能“トピックス”を発表。今後数か月のうちに実装されるという。

イチロー、草野球の初陣決定

マリナーズなどで活躍し、3月に現役を引退したイチロー氏(46=現マ軍会長付特別補佐兼インストラクター)が草野球チーム「KOBE CHIBEN」を率い、12月上旬に高校野球の強豪、智弁和歌山の教職員チーム「和歌山智弁」と初陣に臨むことが6日、正式に決まった。オリックス時代にプレーした神戸市のほっともっとフィールド神戸が試合会場となる。

TDLとTDSでX線検査

オリエンタルランドは1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入園口(エントランス)に、金属探知ゲートやX線検査機などを導入すると発表した。現状では、入園者は目視による手荷物チェックを受けているが、警備強化のため、機械を使った検査を加える。2日から、設置が済んだエントランスで順次、運用を始める。
前の記事へ 次の記事へ