G20大阪開催

菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、平成31(2019)年に日本で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議を大阪で開催すると正式に発表した。G20財務相・中央銀行総裁会議を福岡市で開く計画も明らかにした。

メルカリがシェア自転車に参入

フリーマーケットアプリを展開するメルカリは13日、都内で会見し、2月から始めるシェアサイクルサービス「メルチャリ」の事業内容を発表した。
スマートフォンで自転車の置き場所を検索できるほか、QRコードを読み取ることで鍵を開けることができる。

住友林業が木造高層ビルを計画

高さ350メートルの木造高層ビルの建築を目指す構想を、住友林業が発表しました。創業350周年を迎える2041年が目標。
同社のW350計画は、高層建築物の木造化・木質化と街を森にかえる環境木化都市の実現を目指すもの。木造高層ビルは地上70階、木材比率9割の木鋼ハイブリッド構造で、建物の外側は四周をぐるりと回るバルコニー状のデザインです。

米スペースXが打ち上げ成功

米宇宙企業スペースXが開発した「世界最強」の大型ロケット・ファルコンヘビーが米東部時間6日午後3時45分(日本時間7日午前5時45分)、フロリダ州の米航空宇宙局(NASA)ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。今回は初の試験飛行で、積み荷は真っ赤な電動スポーツカー。同社が開発した宇宙服を着たマネキンが乗っており、地球と火星の間の太陽を回る軌道を目指している。

有賀さつきさん急死

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさん(52)が1月末に死去していたことが5日、分かった。かつて所属したフジテレビが報じた。死因など詳細は明らかになっていない。
前の記事へ 次の記事へ