自分で才能がねぇって言ってるようなもんじゃねぇか。

「おお〜…」と思ったと同時に、「そ、そこまで言っちゃぁかわいそうだお…」と思った今日の只野係長でした
最初は有栖川がパクパクしてるのかな〜と思ってたんだけど、違ったんだね。じゃあなんで「あれが世に出たら俺はおしまいだ!」なんて言ってたんだろ?ミスリードさせるための罠かな。
ケイン・コスギかこよすだったぁ

まぁさ〜。
パクリもそうだけど、そゆことしないと自分の中から価値のあるものをひねり出せないって言うのは、年を重ねれば重ねるほどかわいそうなことなんだよね…。
だからさぁ、あんまり言っちゃぁかわいそうだよ。と思いますよ。

才能を見抜く目が国民に必要なのはすごく同意だけどね
本当に価値のあるものを、見たり読んだり聞いたりしてほしいよね。手元に置いておくなら、本当にいいものを置いておきたいよ。多数に流されるんじゃなく自分の目で価値あるものを見抜いてほしい。
どんなに売れててもだめなものってあるもの。売れてるものすべてがだめってことじゃなくて。
「こんなに売れてるんだからこれは絶対いい!あなたも読むべき(見るべき)」っていうのは、私はちょっと好きくないな。売れてるってことじゃなく、その作品のどこが良くて、なぜ私にも見てほしいのか、説得力のあるその人の意見を聞きたい。それでも私の趣味じゃなければ読まないけど、「売れてる」ってだけで勧められるよりずっと好感が持てるなぁ。