スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

和服の買取をしてもらおうというときに、喪服

和服の買取をしてもらおうというときに、喪服だけは気をつけなければいけません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


それもそのはず。


中古の和服市場では、喪服の流通は限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それでもなお、買い取ってくれる業者を探したいのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を買い取ってくれる業者もありますので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に査定で高く評価される点をあちこち調べると、何となくわかってきました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは最低限要求されます。


それにプラスして、シミがないこと、傷がないことなども査定のチェックポイントだそうです。


どんな高級品だとしても査定のときに傷が見つかったら査定額をかなり減らされてしまうようです。


初めてのお宮参りで、着物を新調しました。


私自身はレンタルでも問題ないと思いましたが、周りから、これから着る機会が何度もあるからといわれたのです。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので保管も手がかかるのはよくわかっています。


桐箪笥で保管するのがいいとはわかっていても、どこに置くのかという問題があります。


七五三で着た後はごめんなさいをして、その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


着物の買取が上手くいって、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


確定申告が不安になることもありそうですね。


普通、着物は生活必需品とみなされ、有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるのでいろいろなケースが考えられます。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、後から申告漏れで追及されるのは誰でも嫌なので、税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


古い和服を処分すると言ったら、唯一の売却経験者である姉が、心配して色々教えてくれました。


やはり古いものより新しくて状態が良い着物のほうが高額査定がつきやすく、色あせや生地の傷みがあるときは、査定額もぐっと落ち、ときには引き取ってもらえないこともあるのだそうです。


シミは業者側がきれいにすることもあるとか。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、とりあえず買取査定に出してみようと思います。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー