スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自宅の建て替えに向けて昔からしまいこん

自宅の建て替えに向けて昔からしまいこんでいたものを整理していますが、仕立てる前の反物が見つかりました。


上手く保管されていたので状態も良く、保管されている間に傷むこともなくたぶん上物だと思います。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、多くは反物も買い取っていることがわかりました。


今後もこの反物を使うことはなさそうなので、買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


着物の価値は、素材や色柄、仕立てなどいろいろな要素で決まりますが、買い取るとき、絶対的な価値を持っているのは織り、染めなどが有名な産地の品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、着物好きなら一枚は持っていたいような有名ブランドなら欲しい方が多いので高値がつく可能性は高いでしょう。


着物の状態がいいことは前提条件で、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはいろいろな品の買い取りと同じく、当たり前のことです。


箪笥部屋の整理をするといつも、着ない和服を然るべき所に処分したいと思いはするのですが、形見分けで思い入れもあるため、適当な処分先が見つからず放置してきました。


でも試しにウェブで調べたら、買取専門業者さんって多いらしいんですね。


驚きました。


和服を着たい人って多いんですね。


状態次第では高額になるみたいですし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、古着屋やリサイクルショップとは全然違うなと思いました。


今度きちんと整理して、査定依頼しようと思っています。


振袖を仕立て、着るのは人生でも大事な場面ばかりです。


ということは、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


ですから、管理が負担になるくらいなら、着物買取業者に引き取ってもらうのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


いくらで買い取るかは気になるところですが、保管状態があまり良くないと数千円ぐらいで、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますので無料相談や査定を行っている業者も多いので、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


もう着ない着物も、買取で高値がつけばタンスの中も片付き、お金も手に入って一石二鳥ですね。


新しくて傷みがなければ、高値買取のことが多いといえます。


加えて人気の柄だったり、素材が良かったり、ブランド品だったりすると思いがけないお宝になるかもしれません。


さらに、仕立てる前の反物だけでも買取可能なのが普通です。


反物一本だけでも、ぜひ業者の査定を受けてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー