スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

もう着なくなった着物を買い取って

もう着なくなった着物を買い取ってもらうため、どんな着物に高値がつくのかネットであれこれ調べてみました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは欠かせない要素ですが加えて、保管状態や使用状況、つまりシミや傷がないかなども査定のチェックポイントだそうです。


元々の品質は良かったものでもプロが傷を見つけてしまうと大きく価値が下がってしまう感じです。


中古着物がブームのせいか、和服専門の買取業者のWEB広告を目にする機会が増えました。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、きちんと管理しているつもりでも、経年劣化はあるので着物そのものの価値が落ちます。


新しくて状態が良い着物は持ち主が思う以上に高額になることもあるので、思い立ったら早めに依頼して買い取ってもらうと良いでしょう。


最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、うろ覚えの記憶を頼りに検索し、入手できます。


ただ、どんなことにも言えますが、金銭対価が生じる着物買取などは、業者のHPのほかに掲示板などの評価も参考にし、ふるいに掛けてから、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


単独査定だと高いか安いかわかりませんし、時間と手間をかけたほうが、あとで悔やまずに済みます。


着る人のいない和服を処分するとき、引取り額がわからないと不安になりますね。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


ただ、中古着物の値段というのは、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、単純にはいきません。


例えば同じ種類・状態の着物なら、サイズが大きいもの(直せるもの)のほうが高くなるでしょう。


着物の価値のわかる査定員のいる業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


もしも、着物の買取を依頼する際に、持ち込みも出張査定も行っているとして、できるだけ有利に査定を進めたいならできればお店へ持って行きましょう。


自分が満足できる査定額でなかった場合に、保留にして他のお店に行くこともできるからです。


持ち込みは難しく、宅配か出張で査定してもらう場合、どこでも無料で出張査定してくれ、査定後の買取中止も無料でできると明文化している業者に依頼しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー