スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

大切な着物を処分するときは、元の価格を考え

大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、きちんとした専門業者さんに依頼しないと、買い叩かれて損失を被ることがないとは言えません。


着物買取でのトラブルというとやはり、買い叩きが最も多く、ほかには宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


まず業者のクチコミ情報などを集め、依頼するようにしましょう。


それと、封入前に着物の写真を撮っておくと、後々役に立つかもしれません。


リサイクルブームがひとつの契機となって、和服買取をしてくれる業者というのが以前よりずっと増えてきています。


業者はネットで簡単に探せますが、利用者として気をつけなければならないのは、着物買取を謳いながら、品物だけを詐取するような違法行為をしている場合もあるという事実です。


タンスの奥で長いこと眠っている着物は多くのご家庭にあるでしょう。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


しかも小袖類に比べて、振袖は虫干しをするにも他のものより気を遣います。


もう着ないと考えられる着物ならば業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、新しく保管状態のいいものは高値を期待できます。


着なくなった着物を買取に出すと、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあります。


けれどもウールや化繊の着物というと、もともとの価格が低いせいもあって、着物買取業者でも値付けが低かったり、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、買い取ってくれる率が高いと思います。


着物買取の前には必ず査定がありますが、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとでは何とか高く売りたいと思う方は、車の買取と同じで、お店で査定してもらった方が良いです。


もし納得いく査定額でなかったとき、他のお店の査定に持って行きやすいからです。


いろいろな事情で出張査定しかない場合、査定料、出張料どちらも無料で査定後の買取中止も無料でできるときちんと明記しているか、調べてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー