スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物があ

長い間着ることなく、タンスにしまったままの着物がある方、多いと思います。


着るべき時があれば着物を管理する意味もありますが、良いものであればあるほど、保管や手入れは大変です。


振袖の場合、色も鮮やかなものが多く、お袖も長いので他の着物より格段に手がかかります。


振袖など、着る機会が限定される着物は特に、業者に買い取ってもらうと負担が軽くなりますよ。


生地や色柄、仕立てがいいものなら、新しいものほど、また手入れのいいものほど高値がつきます。


家を建て替えることが決まったのであらゆるものの整理を行っていたところ仕立てる前の反物が見つかりました。


奥に隠れていた割には、きれいに保管されており保管されている間に傷むこともなくきれいなままで残っています。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、反物の買取も、着物と同様に行っているそうです。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


買い取ってもらえれば、こちらとしてはありがたいです。


思い入れのある織り着物を持っていたのですが、大切な着物としてきちんと保管していましたが、ほとんど洋服で過ごしていますし、その着物を着る機会は今後なさそうなのでいろいろ考えた末、処分しようと決心しました。


着物の買取についてネットで検索したところ着物を引き取り、換金できる業者があることを知りました。


ゴミとして捨てるのは辛いし、他の誰かに着てもらえれば大事な着物を生かせると思い、買い取りしてもらうことを決心しました。


みんなで手分けして、祖母の遺品整理を進めています。


実は、先日着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


処分を決め、買取業者を探してみると電話でのやりとりだけで自宅まで取りに来てくれるところも当たり前のようにあってびっくりしました。


着物に帯、小物を合わせるとかなり重く、ひとりでお店に運ぶなんてありえないと泣きそうになっていたので、実にありがたい話です。


インターネットが普及した昨今では、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、簡単に知ることができるようになりました。


ただ、どんなことにも言えますが、大事にしてきた着物を処分する際は、業者のサイトを見るだけでなく、ネットでの評判も確認し、良いと思ったところの中から、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


単独査定だと高いか安いかわかりませんし、時間的余裕があれば、手間をかけたほうが良い結果が出せるはずです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー