スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になって

最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、有利な買取のために、気を遣ってほしいのは、反物を買ったときか、仕立てたときについてくる反物の切れ端や保証書が残っているかどうかを忘れず確認してください。


家電やパソコンを売るときと同じでこれらは産地や製作者の証明になるので、高級品ほどあるのが当然となり査定結果が明らかに違ってきます。


きちんと保管してあれば、着物に添えて送ることが、有利な買取には欠かせません。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


一度しか着ないものだし、レンタルでもいいかと思いましたが、周囲に、こういうときに着る着物は必要だと圧力をかけられました。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


晴れの席に着る着物なので、上質の素材で柄もきれいな着物を買いました。


保管も手がかかるのはよくわかっています。


桐箪笥で保管したいとは思うのですが、わが家にそんなものを置くスペースはありません。


七五三で着た後はごめんなさいをして、後は思い切って買い取ってもらおうかと真剣に考えています。


いまどきはネットが大変発達しているため、かつてはわからなかったような情報もうろ覚えの記憶を頼りに検索し、入手できます。


ただ、どんなことにも言えますが、それなりの値段のする着物買取などは、買取業者の評判についてよく調べ、信頼できそうな業者に絞ってから、複数の会社の査定を受けるようにしましょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間や時間がかかることは仕方ないです。


いらない着物を買い取ってもらいたいので、その前に査定で高く評価される点を調べてみると、共通点がありました。


当然ですが、もともと高級な着物であることは必須条件でしょうが、さらに、シミや傷がついていないかどうかも査定のチェックポイントだそうです。


元々の品質は良かったものでも査定で傷を発見されるとそもそもの価値を相当下回ってしまうそうです。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


着る時期を過ぎ、譲るあてもなければ、着なくなったら、専門の業者に買い取ってもらうのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


買取価格は業者次第ですが、もともとの生地や仕立ての良さ、保管状態によって数千円から保管が良く、ものも良ければ数万円で売れる可能性があります。


女子の人生では大事な着物でしょうから、持ち込みや宅配で無料相談や査定を行っているところも多いのでできれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー