スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

着なくなった着物を買い取ってほしい

着なくなった着物を買い取ってほしいけれど売れなかったらどうなるのかな。


そう思うのは当然です。


着物は着る人の年齢や着る場面によって、多くの種類に分かれています。


そして素材や技法によっても買取価格は大きく変わるのでとても素人判断ができるものではありません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば高値での買取を期待していいでしょう。


比較的新しいブランド品は昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので中古市場で高値をつけられるからです。


中古着物(和服)買取って、このごろは宅配を利用するものが多いらしいので、私も貰い物の着物類を引き取ってもらおうと考えています。


しつけ糸が残っている新品もあり、品物は悪くないので、信頼のおける専門店にお願いしたいと思っています。


古着売買には古物商の届出が要るため、それを掲げている業者さんに依頼するつもりです。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、信頼できそうなところでないと、安値で買われてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、安値買取のゴリ押しでしょう。


それと、訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


事前に業者のクチコミなどの情報収集をし、吟味した上で査定を依頼し、ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくと良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


箪笥部屋の整理をするといつも、着ない和服を整理したいと思うのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、正直、意外でした。


着物なんて廃れたかと思っていたので。


状態次第では高額になるみたいですし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、着物の価値をきちんと把握してくれるところが気に入りました。


今度きちんと整理して、査定依頼しようと思っています。


古い着物を買取業者に出すと、絹物の友禅や紬などは意外な高額査定になることもあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、新品でも安価で売られているため、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、値段がつかない(引き取れない)こともあります。


普通のリサイクル店などのほうが、買い取ってくれる率が高いでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー