スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今まで忘れられていたものも、引っ越しの時に整理し

今まで忘れられていたものも、引っ越しの時に整理しなくてはなりませんが、どこの世帯の引っ越しでも不要品が生じます。


様々なものを処分するのは大変です。


ここで調べる価値があるのは多くの引っ越し業者が行っている、不要品を引き取るサービスです。


ものによっては、一部の業者が有料処分が原則になっているものをリサイクルということで無料回収を行うところもあるのですぐに業者に問い合わせてみましょう。


もしも引っ越して、住まいの住所が変わったら、早めに国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きを行なう必要があります。


ちなみに、資格喪失の方は、古い方の住所で手続きし、新しい住所の役所で、加入手続きについては行うことになります。


手続きに必要なものは、印鑑とそれに、運転免許証やパスポートといった本人確認書類になるものを持って行って届け出に行きましょう。


面倒ではありますが、同じ市区町村内での引っ越しであった場合でも、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。


一般家庭の引っ越しを扱う会社として、日通は「引っ越しは、日通」のコピーがヒットしたこともあり、かなり浸透してきました。


従来は、引っ越し専門業者を探してみると何とか引越社や、どこどこ引越センターなどの名前がついていたという思い込みがあったかもしれません。


ですが、今は運送会社の多くが一般家庭の引っ越しに目をつけ、事業に参入しているのです。


日通のように、運送会社の中でも大手ならば、引っ越しサービスも一定の水準をクリアしていると言えます。


無事に引っ越しを済ませて、住所が変わりましたら免許証の住所変更は、なるべく早めに手続きしておく方が良いです。


ほとんど車に乗らないから、次の免許更新の時が来るまで免許証の住所記載は変えなくても構わない、という人もおられますが、車やバイクの運転時に携行するだけではなく、運転免許証は使い道が意外とあります。


例えば、携帯電話を申し込んだり、機種変更をしたりする際は運転免許証を本人確認書類として使う人は多いです。


銀行口座を作る時も必要になったりしますし、役所の手続きなどで必要なこともあります。


因みに、住所変更で免許証が再発行されるわけではなく、裏面に新住所が新たに記載される形です。


時間もそうかかりませんし、早めに済ませておいた方が面倒がなさそうです。


アパートやマンション、賃貸のお部屋から引っ越していく際、少しでも部屋の掃除をしてから、出ていった方が良いです。


何か効果があると言いきったりすることはできないものの、ただ、管理人の印象は、かなり良くなるはずですから、敷金返還のことなどについて良い影響があるかもしれません。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとかどうにもできない大きな傷などは、諦めた方が良さそうです。


頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー