スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

引っ越しの前に、業者の見積もりをとると

引っ越しの前に、業者の見積もりをとると思いますが、大きな疑問を感じてしまいました。


実は、液晶テレビを運ぶのには特別な保険が必要だと言われたのです。


荷物の中には40型の液晶テレビがあったので、30万円以上の購入価格であれば、保険をかけないと運べない規定になっているそうなのです。


どうしようもないので、1500円くらい払って保険をかけました。


これで良かったのかもやもやは今でも消えません。


コート類、スーツなどハンガーに吊してある衣類の荷造りをする時に引っ越し会社から借りることができる専用の衣装ケースがありますので、これを使うとハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。


こういうケースがないと、普通のダンボールに箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。


でも引っ越し用の衣装ケースを利用できると様々な種類の衣服を、ハンガーにかけられている状態のままでケースに収めていくことができるのです。


新居に到着したら、開梱してハンガーのまま取り出して、クローゼットなどに収納していくことができて便利です。


アパートなど、賃貸の部屋から引っ越すのであれば、なるべくなら、少し掃除をしてから退去するのが良いようです。


何か効果があると言えはしませんが、大家さんも気を悪くすることはないでしょうし、それが敷金返還のことなどに良い影響があるかもしれません。


最後のお掃除をする時、どうしようもない汚れとか自分で修理するのが不可能なレベルの傷や破損は、放置がベターです。


張り切って修理しようとすると、たいてい悪化するのが常です。


引っ越しで、プロの手を借りずに、自分だけで引っ越し作業をしたい場合はできるだけ、荷造りの数を減らしましょう。


そんなに荷物を載せられない、一般乗用車で荷物を運ぶのですから、狭い車内になるべく詰め込むため、適度な大きさのダンボールを使って梱包作業をする、陶器やガラスなど、われものはTシャツに包んで詰め込んでいく、こうして、包み紙を使わないことで体積が増えることを防ぎ割れ物と衣類を、同時に荷造りできてしまう、そんな技です。


万事このように、荷物を減らす努力をしましょう。


引っ越しに慣れていない方にとって往々にして、引っ越しは一生でも大事なイベントの一つかもしれませんが、数々の大変な事態に陥ることも十分考えられるのです。


引っ越し当日は特に忙しいものですが、そこでたくさんのことを処理しようとしてどこかに番狂わせが起きると、引っ越し自体が回らなくなる事態に陥りかねないので予定を先取りするくらいのつもりで、準備を進めておくべきです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー