スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夜中にごそごそ

どうも、まだ夏休みの大学生です。

あまり夜型にならないように気をつけてますが
家は夜中じゃないと静かじゃないので
どうしても夜ご飯食べてから趣味の時間になります。

コオロギかなんかの鳴き声がうるさくなって来ました。

夜中ではこの時期が1年で1番田舎を感じます(笑)

水没した場所でも騒がしいって、こいつらどんな生命力しとんだ??

虫の生命力わ感じながら、最近は夜な夜なお菓子作ってます。

今日は冷やし汁粉(白玉大量)と余ったお汁粉で水ようかん。

この前はシュークリームと余ったカスタードでフルーツグラタン。

旬の果物使ったタルトも。

適当に既製品使うから大して手間かかりません。

タルトの台?クッキーのとことか、こしあんは買いました。

お菓子ちょこちょこ作るけど何故かクッキーが苦手(笑)

あんこは手間かかるので思いついた時になんて無理です!


この夏は他に余った牛乳で牛乳寒天も大量発生させました(笑)

粉寒天熱湯に溶いて、ちょっと温めた牛乳に入れてまぜる。
みかん缶は汁ごとまぜる。
それを牛乳パックに戻したり、タッパーに入れて冷やす。
完成!!

牛乳寒天でも水ようかんでも、粉寒天の量は液体500gに対して4〜5gです。

水と牛乳、あんこの比率?
それは適当(笑)

水のほうが少なく無いと味薄くなるので適当に調整します。

あ、水ようかんは粉寒天煮溶かしたところに砂糖足します。

量はあんこ(汁粉)の味見ながら、ちょっと甘過ぎかな〜くらいです。
ひとつまみのお塩も忘れず。

気が向いたらちゃんとレシピ書いてブログに上げときます。

いい加減レシピノート作ろうかな(笑)


追記はゼリーについて
▼追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
アーカイブ