拍手たくさん、どうもありがとうございます♪
いつも励みになっています(*^^*)




まるちゃんの小学校入学から約2週間経ちました。


先週は最初の数日まだ給食がなかったり、下校指導があったりで早めの帰宅でした。
今週も家庭訪問やら何やらでまだ半日授業。

本格的に一日授業がはじまるのは来週からです。



家から小学校までは近いものの、最初の週は途中まで私や夫くんが付き添って登校していました。
帰りも下校時間に合わせて小学校に続く坂の下まで迎えに行き、一緒に帰宅。


今週からは、まるちゃんが
「ひとりで大丈夫だよ」って言うのでひとりで登校をはじめましたが
今朝は通学路が同じ友達が家に寄ってくれて、一緒に学校に行きはじめました^ ^

友達が一緒だと心強い*



学校生活は毎日楽しいようです。
宿題もせっせと机に向かってやっています。
日々いろんな新しいことを吸収してるんだろうなあ(*´ー`*)

来週参観日があるので、どんなふうに授業を受けているのか見られるのが私もすごく楽しみ♪



今週からはちょこちょこ学童保育にも行っています。
帰宅が早すぎるとやっぱり暇を持て余すみたいで(^^;

出産を控えてるから一応申し込みだけはしていて、6月あたりから通ってもらおうかな〜と思ってたんですが
先生はいつでも来て構いませんよと言ってくれていて
通っている友達もいっぱいいるし
何よりまるちゃん本人が「学童保育いきたい」と言うので一度行かせてみたらすごく楽しかったみたい。

なので下校が早い日なんかはこれからも行ってもらうようにするつもりです◎

宿題は済ませてくるし、おやつもあるから助かります 笑






一方、年少さんになったぷーちゃん。

一時的な保育園行きたくない病になってました(^^;


お姉ちゃんと一緒に行けなくなって寂しいのと、新しい先生、クラスに変わっていろいろ慣れないのとが合わさったんでしょうね。

最初の1週間は毎朝泣いて登園していました;

私も夫君もあまりの泣きようにかなり心配していましたが(´・_・`)


でも子どもは慣れるのが本当に早い。

新しいクラスにも先生にもちゃんと馴染めたようで、今週に入ってからは行きたくないと言って泣くこともなく、今までどおり元気に登園してくれるように。


そういえば入園した当初もこんな感じだったことを思い出しました。
最初は大丈夫かな?って頼りなく感じるのに、あっという間に順応してしまって。

ぷーちゃんもなんだかんだで逞しい(´ー`)




2人とも新しい生活をがんばっています*