スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雪だるま

遅くなってしまいましたが1/19に拍手をくださったpcのかた、どうもありがとうございました♪*
励みになります(*^^*)



うちの地方は温暖で、冬でもあまり雪が降りません。
でもさすがに今回の寒波はこちらでも降りました。
それも夜から早朝にかけてだったから珍しく積もった

といっても積もっても2、3センチ。
昼前には全部溶けちゃいましたが。

でもベランダの雪を朝のうちにかき集めたら、ベビーバス一杯ぶんの雪を確保することに成功◎


それでできたのが



ちびだるま3つ
玄関前の1日影になるところに置いてたら、夜まで溶けずに持ちました

そしてうちの前通学路なんですが、朝夕小学生たちが
「すげー!」
「かわいいー♪」
って言いながら通りすぎるのを私はこたつに入ってニマニマしながら聞いてました 笑


自分ではこのくまさん雪だるまが一番かわいくできたかなーと



まるちゃんと拾ったどんぐりがこんなところで役立ちました。


雪や厳しい寒さには慣れないけど、こうして遊んでみると楽しい
冬はまだまだ長いなぁ。

野菜とぷーちゃん

ぷーちゃん2歳3ヶ月、最近のごはん事情をば

話題:子供の成長

なんとここ1ヶ月ほどで
「えっ、それ食べられるの?!」
って思うような意外な野菜をパクパク食べるようになりました


まずセロリ。
何もつけてない状態でバリボリいきます。
癖のある野菜なのに、野菜のなかでは一番好きみたい。
おかわりの要求も多くて、この前あんまりたくさん食べるから止めたら泣かれました
それぐらい好きなようです。

にんじんと大根も生がお好み。
にんじんサラダ、大根のサラダはもりもり食べてくれます。
でも煮物や味噌汁のにんじん、大根は食べない
やわらかいと嫌なのかな?

れんこんも好きなようで、手掴みして穴に指いれて食べます 笑
こちらは煮てもある程度シャキシャキしてるからかな?煮物でよく食べてくれます。
キュウリも前は頑なに残してたのに、今ではバリバリとスナック感覚。

あとごぼう。
これも煮物や豚汁のはあまり食べないのに、揚げ焼きやサラダではもりもり食べます。
きんぴらは味が好みじゃないのかあまり進みません(^^;)


総じてバリボリ食感の野菜がぷーちゃんの好みっぽいです。
逆に煮物とかのやわらかく調理したものはあまり好きじゃないみたい××
そういえば漬け物も好きなんだよなぁ。
あまり塩辛いものは食べさせたくないけど、一度ばーちゃんちでかぶの漬け物の味見させてもらってから味をしめちゃいました(;´`)
まぁうちでは滅多に食卓に出ないからいっか。

以前と同じで変わらず大好きなのはトマト
まるちゃんもよく食べるから我が家の食卓のトマト出現率はかなり高いです。
たぶん朝食の副菜のうち一品はトマト、セロリ、ブロッコリーで回してます 笑


こうして書いてると本当によく食べるようになった!
ちゃんと野菜を食べるお姉ちゃんの姿を見てきたおかげかなぁ♪
まるちゃんは本当に赤ちゃんの頃から今まで野菜とか特定のものを食べないってことで悩んだことがないから…食に関してもすごく育てやすい子だったんだなって改めて思います 笑

ぷーちゃんも、夏頃なんてまともにそのまま食べてくれるのトマトだけだったのに…
すごい進歩(*^^*)

相変わらず食べてくれない野菜もありますが(特に緑の葉物野菜)
それらもそのうち食べてくれるようになるかな


ぷーちゃん、春からまるちゃんと同じ保育園に通う予定です◎
野菜イヤイヤを少しでも多く克服して、給食もモリモリ食べてくれることを願っています(´▽`*)

訃報

1/8と1/10に拍手をくださったpcのかた、どうもありがとうございました*



David Bowieが亡くなった…!!

一週間前くらいに夢でDavid Bowieの曲が流れてて、久しぶりに思い出したせいか日中起きてても頭の中をぐるぐるリピートしてたんです。
たまらずにCDアルバム引っ張り出してきて、ここ何日か家の中でのBGMはほぼDavid Bowie。

正直David Bowieがめちゃくちゃ好き!ってほどではなくて、アルバム何枚か持っててたまーに思い出したら聞く程度。
今回も聞くのは2年ぶりくらい?
だったのに
ネットで一昨日亡くなったってニュースを見てびっくりしました(・・;)

夫君に言ったら「なんか感じとったんじゃないの(私が)」って。

なんかってなんなんだ。
でも寂しいなぁ…


私の音楽の嗜好って、たぶん同年代の女性にしては古めかしいです。
おっさんの洋楽ロックが好き(´ω`)

David Bowieは癌だったそうで。
69歳なんて若い。

おっさんロッカー長生きしてほしいー…

とりあえず今週はずっとDavid Bowie聴いとこうと思います。
ぷーちゃんにいないいないばぁっ!のサントラかけろって言われても粘ってやるぞ。

2016*

あけましておめでとうございます*
今年ものんびりと日々を綴っていこうと思います。
購読者さま、いつも閲覧してくださっているみなさま、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

話題:あけましておめでとうございます


大晦日は夫君とまったりな年越しでした。
こたつでぬくぬくしながらおしゃべり。
お酒のんでおつまみ食べて、〆はアイス♪
よく食べました 笑

前日から実家に泊まりに行って遊び倒してきたもんだから、子どもたちは早めのご就寝でした。
二人ともおもちみたいな顔して寝てました(´ω`)


さて今年のたなくじ。



受け身じゃなくて能動的に行動すればいいってことかな?
うん、がんばろ(^o^)



2015年、育児中心の生活だけど幸せだったなぁ。
こんなに子どもたちとも夫君とも側にいて、密に過ごせることはこれからは少なくなるんじゃないかなと思います。
今年は4月からぷーちゃん保育園で、私も働く予定なので。

今年はどんな風になるのかな。
私が仕事をはじめても、家族みんな仲良く元気に過ごしたいものです


2016年も、幸せいーっぱいにしたいと思います(´ω`*)
前の記事へ 次の記事へ