スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

生後40日、小さいお姉ちゃん



連日暑すぎて参ってます。


子どもの頃は夏ってわりと好きだったのに、大人になってからは弱くなりました;

年々暑さがきつく感じるようになっているのか、それとも本当に暑さが増しているのか。


どっちにしろ我慢して耐えてたら体を壊しそうなので、毎日早くからエアコンつけてます。

今年は小さな赤ちゃんもいるんだし電気代かかっても仕方ないよね(´・ω・)



話題:子供の成長

ちいちゃん生後40日になりました。

ずっしりしてきて、そろそろ4kgくらいありそう。


まだモロー反射で起きてしまうから寝そうなときはだいたい薄手のおくるみで巻いているけれど
たまに巻かずに寝たときは写真のような格好ででーんとなってます。

ロンパースから出たむちむちの手足(´∀`*)




首も結構強くなりました。

うつ伏せにすると頭を持ち上げたそうにんっと力を入れます。


そして横抱っこより縦抱っこが好き。

もちろんまだ首を支えないとだめだけれど、胸に密着してじっとしてるのがコアラの赤ちゃんみたいでキュンとします。

縦抱っこだと泣いていてもすぐ落ち着くし、寝る確率高めです。




ちいちゃんのこれまでのようすを見ていてまるちゃん&ぷーちゃんと違うなと感じるのは
とにかくお腹の通りのよさ 笑


お姉ちゃんたちは、生後1ヶ月くらいのときには揃って便秘ぎみで、よくお腹をマッサージしてたし時には綿棒浣腸もした記憶が。

ちいちゃんは一日に何度も出ます。

げっぷが上手に出来るのにおならもよく出るし。
腸の通りがすごくいいのかな( ´ ▽ ` )





お姉ちゃん2人はというと

まるちゃんはぷーちゃんの赤ちゃん時代で慣れてしまったのか、意外とちいちゃんへの興味は薄いのですが 笑

ぷーちゃんはとにかくお世話したがるしすごく可愛がってくれます。


まだまだ赤ちゃん返りやわがままもすごいけど。


泣いていたら声をかけたりおもちゃであやそうとしてくれたり
この前はふにゃふにゃ泣きそうになっていたのに急に静かになったから見てみると、ぷーちゃんがベッドの上のちいちゃんを横から優しくぎゅっとしていました。


なんてかわいい…


甘えんぼぷーちゃんもお姉ちゃんになったんだなーとしみじみ。




大変でしんどいときもあるけれど、子どもの成長を感じられることが幸せだと改めて感じる日々です(*^^*)

夏、生後1ヶ月

拍手どうもありがとうございます♪
励みになります^ ^




毎日あっつい。
梅雨あけましたね。


まるちゃんは夏休みがはじまりました。
もう学童保育で宿題ほとんど終わらせたらしい(°▽°)
いっぱい遊ぶ気満々です。

ぷーちゃんは保育園でプール三昧な日々。
今までの夏でいちばんこげてるかも 笑

2人とも夏を満喫しています。


話題:子供の成長

ちいちゃんは生後1ヶ月になりました。


先週行った1ヶ月健診では体重3700g台に。
生まれてからだと約1.2kg増でした。


見た目も新生児って感じは薄れてきて
ほっぺはまんまる、二重顎になったし
手首には段差と輪ゴム状の皺。

ぷくぷくの感触がたまらん〜(´∀`*)


その他の成長も順調でした◎




ちいちゃん、げっぷのときに首をぐいっと持ち上げたり縦抱っこのほうがぐずらなかったり、なんとなく首のすわりが早そうな気がします。

まるちゃんもぷーちゃんも発達は早かったほうだし、姉妹でそういうところも似るのかな?

ちいちゃんもあっという間にできることがどんどん増えていきそうだなあ。



最近はベッドメリーを見ながら足をズンドコすごいスピードで動かすのがブーム。

フニャフニャしてただけの頃からたったの1ヶ月でこんなに動くようになったんだなーと動画を見返してしみじみしました。

そしてまるちゃんぷーちゃんも同じようにメリーを見てズンドコしてたのを思い出して懐かしくなりました。

ズンドコのスピードがどんどん早くなって限界までいくとひぇーんって泣き始めるのもみんな一緒 笑



やっぱり姉妹で通じるものはあるみたいです。



3人の共通点や違うところを見つけるのも面白い( ´ ▽ ` )


成長がより楽しみになりました♪

ちちちち

拍手どうもありがとうございます♪
励みになります^ ^


話題:子供の笑える行動

今日は午前中細切れ睡眠で、起きたらおっぱい!おっぱい!だったちいちゃん。

おかげでお昼を過ぎたころからは眠たくてたまらないようす。


それでも飲ませろー!で私も疲れてきたので、久しぶりにミルクを作って飲んでもらいました。



ミルクを飲んだらいい感じに眠気がきてくれたようで、げっぷをしたあとは私の腕の中でうとうと、目をしょぼしょぼ。

この感じなら抱っこで寝そうだなーと思ったので夫君に交代してもらいました。



それから私は哺乳瓶洗ったり洗濯物の取り込みをしたり。

全部済ませて部屋に戻るとまだ目が少し開いていて完全には寝ていないちいちゃん。



うとうとしながらも口をパクパクさせていて、口さみしいのかな?と思いながら見ていたら


抱っこしていた夫君、何を思ったのか

おもむろに自分の胸にちいちゃんの口を持ってきました。




そしてちいちゃん

なんの疑いもないようすでTシャツの上から夫君の胸に吸い付く( ̄▽ ̄)



おふざけ半分で授乳するふりをした夫君も私も笑いをこらえるのに必死。



そしてちいちゃん、そのまま安心したのか夫君に吸い付いたまま


すやすや〜と寝た 笑



夫君は笑いながらもどこか満足そうだし。

なぜか授乳する姿勢や手元は小慣れてるし。



突っ込みどころ満載 笑


ばっちり写真撮りました。

今度義母さんに送ろう(^_^)




3人目ともなるとお父さんも授乳で寝かしつけができるようになるんだなー

と、面白かった一方で夫君の父としての進化に密かに感心した出来事でした。

もうすぐ新生児卒業



拍手ぱちぱちどうもありがとうございます*
いつも励みになっています^ - ^




毎日暑いですね。

今日はまるちゃんとぷーちゃん、朝から夫君と川遊びに出かけました。

いいなあー私も泳ぎたい( ´ ▽ ` )

来年はちいちゃんも連れてみんなで行けるかな?




話題:子供の成長

ちいちゃん生後27日目になりました*



もうすぐ新生児期が終わってしまう!!

ということで、写真は数日前に撮ったニューボーンフォト(っぽいもの)。


はだかんぼや着ぐるみ、おしゃれなセット付きの本格的なのはなかなか難しいから、小物らは家にあるもので準備、照明はスタンドライトを使ったりですごく適当だけど。

おくるみで巻いて熟睡しているうちに。


何枚か撮って、その中で偶然新生児微笑をしてくれた一枚がお気に入りです。

天使がおる…(*´-`)(親ばか)





魔の3週目に入ってからはグズグズなちいちゃんでしたが、先週に比べたらだいぶ落ち着いてきました。

外の世界に慣れてきたのかな^ ^


ベッドメリーを見ながら手足を動かしたりじっとしてたり、騒がしくお姉ちゃんたちに構われいても泣かずにご機嫌で起きている時間も増えました。

30分持たずに呼ばれるけれど、ぐずらずにいてくれるのはありがたい。



そうそう
泣き方にもバリエーションが増えて、甘え泣きのように「ふぇっ、ふぇっ」って声を出すようになったんです。

それがなんともかわいい(*´ー`*)


私に抱っこされると「おっぱいもらえる!」ってわかっているようで、興奮してハフハフしながら甘え泣き。
かわいいたまらん。

たまに夫君に抱っこされてもやってます 笑

この前は夫君抱っこで勢いよく胸のあたりに吸い付いてました(^^;





あっという間にできることが増えていくちいちゃん。

次の1ヶ月の成長も楽しみです♪

生後3週間目

拍手どうもありがとうございます*
いつも励みになっています^ ^
そして新しい購読者様、ブックマークありがとうございます♪
のんびりなブログですが楽しんで読んでいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )


話題:子供の成長

先週末にぷーちゃんが発熱→発疹が出て手足口病と診断されました。
ちょうど保育園で流行ってて;

症状は軽くて、熱は1日で下がり発疹も今ではほぼ消えました。
心配していた口の中には何もできなかったし、本人も元気いっぱい。


新生児がいて感染症ってやばいんじゃ…!と思ってましたが
小児科で夫君が聞いた話では、今回のぷーちゃんくらいの軽症なら手洗いしっかり&過剰な接触をしなければ大丈夫だそうです。


ハラハラした数日でした。
心配事が増えたら精神的に参るよー(*_*)






そんなあいだにちいちゃん生後3週間になりました。

魔の3週目なのか日中ぐずることが増えて、寝ても数分で起きておっぱいを欲しがるので頻回授乳です。


まるちゃんとぷーちゃんもこんな時期があったなあ。
懐かしい(*´-`)


一方で夜は飲んだらわりとすぐ寝てくれるからありがたい。

もう少し大きくなって、昼夜のリズムも今よりはっきりしてきたら楽になるかな(´ー`)


いっときの事と思ってがんばろう。






日に日に抱っこすると重くなってる感じはあるし、顔もさらにしっかりしてきていよいよ新生児期もあと少しです。
前の記事へ 次の記事へ