スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

自転車すいすい

すこしお久しぶりです。

更新がない間も拍手どうもありがとうございました*


話題:子供の成長

日々があっという間に過ぎていく!

もう8月も終わるなんて。


まるちゃんの夏休みも明日で終わりです。
やっとこさ朝のおべんとづくりから解放される…

さあ、学校はじまったらちゃんと切り替えできるかな(^^;)




そんなまるちゃん、最近は自転車を道路でもすいすい乗れるようになりました。

友達の家に行ったり図書館に行ったり。
涼しくなったら公園に遊びに行ったりもするのかな。
親なしでの行動範囲が一気に広がりました。


ここ何日かは学童保育から帰ったらすぐ友達とどこかしらに出かけていきます。
毎日楽しそう^ ^

帰ってきてからの数時間、だらだらと家で暇を持て余すことがなくなったから私もちょっと楽です。


心配もあるけれど、どこに誰と行くか、何時までには帰ること、ちゃんと約束して、ひとりで遠くには行かないことは言いきかせてます。



一方で、ぷーちゃんと夫君は少し寂しそう。

家で遊び相手がいないのと、夫君は子どもだけで遊びに行ってしまうまるちゃんを見て切なくなっているようです 笑
今までは図書館行くのも「お父さん一緒に行こう!」だったから。

私も娘の成長が嬉しくもあり寂しくもあり。



でもこれからは親から離れて友達といろいろ経験しながら大きくなっていくのでしょうね。


あまり手出しはせず、声かけと目をかけることはしっかりと。



安全運転で自転車楽しんでほしいです(o^^o)

ぷーちゃんダウンする

拍手ぱちぱち、コメントどうもありがとうございます*
追記で拍手コメントのお返事しています。


話題:子供の病気

ぷーちゃんがダウンしてました(´・_・`)


夏のあいだの疲れが出たのか、食欲がないようで昨日の朝食をあまり食べませんでした。

お腹が痛いと言っていたし咳も少し出ていたので、休みの夫君に病院に連れていってもらいました。
夏風邪だろうとのことで薬をもらって帰宅。


途中夫君にパンを買ってもらって、帰宅してすぐ喜んで食べたぷーちゃん。

この感じなら大丈夫かな?と思ってました。



お昼はパンを食べてお腹いっぱいになったからか食べず、そのままお昼寝。

起きたらおやつ時で、薬も飲ませたかったし「おやつ食べる?」と聞いたら

「たべない…」

と。

おやつ大好きなぷーちゃんが(;´д`)

でも熱はないしお腹下したりもしていなかったから、お腹すくまで様子をみることに。


おやつは食べなかったけれど水分だけはとって、そのままゴロゴロ布団で寝たり静かに遊んでみたり。
ちょっと元気はない感じ。

やっぱり風邪のせいかな、と思ってると


夕方ごろ、私がちいちゃんのおむつ換えてる後ろでぷーちゃん急に嘔吐(・・;)


吐くなんて久しぶりだったから私もぷーちゃんもびっくり。

慌ててぷーちゃんをシャワーして着替えさせて、布団の上だったから汚れたシーツやらと服を手洗いしたあと洗濯。

ちょうど夫君がまるちゃんを迎えに行って不在だったのでめちゃくちゃ焦りました;

ちいちゃんもびっくりしたのか、一連の始末してるあいだずっと泣いてた( ;∀;)
途中で夫君とまるちゃんが帰ってきて抱っこして落ち着かせてくれました。



その後はぷーちゃん吐いたりはなかったけれど、ずっと布団でゴロゴロして疲れたようすでした。

夕飯もおかゆをほんの少ししか食べず。


夜何度か水分補給はさせつつ、このまま食べなかったらどうしようと思ってました;




今朝は起き抜けはすこしだるそうだったけれど、ごはんは昨日より食べてくれました。

熱もないしお腹の調子が悪いとかでもなさそう。

着替えてから少しまたゴロゴロして、でもそのうちまるちゃんとぎゃーこら喧嘩したり遊んだりする元気は出てきました。

しばらくしてからおやつも少し食べました。



思うに、ぷーちゃん夏の疲れがどっと出たんだろうと。

この暑い中毎日プールして汗だくで遊んで、楽しんでるとはいえよく動いてます。
夫君が休みの日には遠出して一日中昼寝なしで遊んだり。

まるちゃんも似たような生活だけど、そこは体力の差なんだろうな。



今年の夏は暑さが尋常じゃないので、体調の変化により気をつけようと思います(>_<)
続きを読む

ただ思うことをつらつらと

拍手ぱちぱちありがとうございます*
励みになっています^ ^


話題:ママのつぶやき

なんだか疲労が取れない今日このごろ。

子ども3人の生活になって一月半ほどたち、慣れてきたような、まだまだ慣れないような。

育児って心の柔軟性がいるよなあと改めて感じています。



最近は…
夫君が家にいるときはわりと心に余裕を持って過ごせるけれど、いないときは正直ギリギリ。

ちいちゃん泣かせっぱなしで朝夕家事とかするのは当たり前。
かわいそうだけど仕方ない。

時々ようすを見て声をかけながら、猛スピードでやらなきゃいけないこと片付けます。


まるちゃんぷーちゃんもちいちゃんをあやしたりしてくれる。
でも泣き声に慣れてるし、さほど気にはしてないみたいです。

自分のやりたいことがあればそれ優先。
泣き声は生活音?BGMみたいなもの。

2人ともたくましい 笑



一方の私は、少々泣いてても大丈夫!って口では言っててもなかなか完全には開き直れてません(^^;

やっぱりどうしてもかわいそう、ごめんねが勝ってしまう。
地味ーにストレスです。

いちばん弱い存在をないがしろにしているようで(´・_・`)



そのことに罪悪感を感じながらバタバタしている最中に他のことで2人にぎゃーぎゃー言われたら余計にイライラ…


例えばまるちゃんの「お母さん、◯◯がないー」とか
(一緒に探してくれないと怒る)

ぷーちゃんの「おかあさん◯◯してー」とか
(たいてい自分でできるのにやらない)


2人とも、甘えてるのもあるんだろうけど。

心に余裕がないときはつい自分でやってよ!!ってなっちゃいます(-_-;)




でも
ちいちゃんが成長してもっといろいろできるようになれば、この生活も変わってくる。


機嫌よく起きてる時間が増えたら


あやすと笑うようになったら


首がすわったら


おんぶできるようになったら



ちいちゃんも私も、これからできることのほうがどんどん増えていく。

焦らず広い心でいなきゃなあと思います。


まるちゃんとぷーちゃんにもイライラして怒ってばかりのお母さんだって思われたくないー。



3人育児がはじまってもう一月半、まだ一月半。

私も成長しなければ!
前の記事へ 次の記事へ