total*29427

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

青ネギとチキンのロールロースト


この前家族で食べに行ったお店の前菜と、本に載ってた棒々鶏のレシピを参考に、作ってみました。片方だけチーズがかかってます。

材料費は80円くらい、調理時間トータル25分くらいで作れます。

デミグラスソースとごまだれ用意したんですが、やっぱりにんにく醤油ソースにすればよかったな…何か一味足りないorz


以下、簡単に作り方紹介です。

@鶏むね肉を、全体的に厚さが均一になるように開く

A酒と塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶす。(糊のはたらきをします)中央にねぎをのせる。

※下茹でしたニンジンやアスパラ、ハードチーズ、ドライトマトなんかをくるんでも美味しいと思います。

B鶏肉より一回り大きいアルミホイルを用意し、その上に鶏肉を、皮を下にしてのせる。

Cはしっこからクルクル巻いてロール状にする。両端をねじってとめる

Dフライパンに、鶏肉が半分つかるくらいのお湯を沸かして、鶏肉を茹でる(10分くらい)。

途中で上下ひっくり返すと、熱の通りが均一になると思います。

Eお湯から引き上げ、少し冷ましてからアルミホイルをはがす。フライパンで、全体的に焦げ目がつくまで焼く

皮を重点的に、パリッとするまで焼くのがおすすめです

F食べやすい厚さにスライスして盛り付け

チーズをかける場合は、スライスしてからチーズをのせ、オーブンで焼くと良いと思います…。チーズがのった状態で切ると、せっかくきれいな焦げ目がついてても崩れちゃうので(*_*)


今年のクリスマスは是非とも丸ごとローストに挑戦したいです。

我が家の瀕死のオーブンさんが頑張れれば…の話ですが…orz

麻婆茄子丼


昼からヘビーなものを作ってしまいました…

麻婆豆腐もいいけどやっぱり茄子は最高ですね(´`)

最初に、茄子を素揚げ…というか揚げ焼きにしようとしたら、油が少なかったのか、みるみる茄子が油を吸い込んでフライパンが空っぽに…(°д°;;)ひぇぇぇ

「この茄子の内側にはあの大量の油が…」と、びくびくしながら食べました。そんなに油っこくは無かったのですが。


部屋が暗くていまいち美味しそうに撮れなかったので写真を加工したら、CGで描いたみたいになっちゃいました。違いますよ←
前の記事へ 次の記事へ