近頃感じる事に、目測を誤るというか、誤りがちだという事があります。

具体的に言うと、これだけの事をこの時間でやっつけよう!てな目測が、結果的に間違うのです。
つまり達成出来ない。
自分の力や速さが、いつまでも若い頃のままのつもりなのですが、そうはいかない。
家事もそうですし、食べ物もそう。
仕事もそうです。
歩くのや自転車での移動もそう。
運転も、滅多にしなくなりましたが、きっと同じでしょう。

まだ早いかもしれませんが、実感しています。
どんどん老いてきています。
昨日地蔵通り商店街で見かけたTシャツに
『進撃の老人』
と書いてあって、夫と笑い転げましたが、私みたいなのが、あと10年もすれば似合うと思います。
51歳じゃまだ老人を名乗ってはいけない気がします。

進撃の老人!なんか上昇志向でいいじゃないですか。

食べ物も大量に食べられなくなり、お酒も弱くなりました。
家事も手が遅くなり、洗濯が間に合わないとか、ギリギリセーフとかしょっちゅうです。

仕事ではみんなに迷惑かけないように、常にハラハラしています。
ですが、年をとっても仕事をしている方々、本当に尊敬します。
そればかりか、もちろん家事もキチンとして家はピカピカ。
子育てならぬ孫育てもして、なおかつ自分磨きも、怠らない。
そんな50代60代の女性の、なんと多いことか。

しかし、チコちゃんは知っています。

‥じゃーなくて(笑)

間違えました。

私は今、自分の容量を見直して、無理せずに仕事や家事や飲酒をする事を誓います。

今日はお腹に力が入らない状態が長く続き、声も小さくしか出ない始末。
回復に時間がかかるお年頃なのを実感。

残業なくて助かったー。

明日は今日よりバリバリやれるでしょう。
きっとな。

怠くて怠くて仕方がないので、今夜も早く寝ます。
夫さん、ごめんね。
今夜も頑張ってください。