私が美容で最近特に気をつけていることは、
お肌を引っ張らないことです。

以前はローラーやかっさのプレートを使って、マッサージもしていましたが、
それも止めました。

私はお肌が弱く、尚且つ皮膚が薄いのもあり、
素人がそういうマッサージすると危険なのではないのかなと
思ったからです。

スキンケアをするにしても、なるべくお肌に押さえ込むような感じでつけていて、
伸ばさないように気をつけています。

お肌を引っ張ってしまうと、皮膚が伸びてしまい、
伸びた皮膚はなかなか元には戻らないようです。

太った人が筋肉を付けずに急激に痩せてしまうと、皮膚が余り、
たるんでしまうのをよく見たことがあります。

たるむと皺が増えてしまいそうだし、そのことは十分に注意をしています。

あとはお肌を甘やかさないということに気をつけています。

私はそんなにたくさんではありませんが、
日光にもきちんと当たるようにしています。

これはビタミンDの精製を促し、
骨を丈夫にしてくれる作用もあるからです。

以前は白いお肌を保つために、なるべく日光には当たらないようにしていましたが
やはり健康上よくないのです。

日光に当たらないと、気力もなくなりますし。

スキンケアでも甘やかさないことにしています。

化粧水も一回分を前は瓶の三分の一くらいを使ってしまう勢いで
お肌に染み込ませていました。

よく芸能人の方でも瓶一本分をまるまる使うくらいの気持ちで
使っているというのをよく聞いていました。

実際にたくさん使えばお肌は潤うし、もちもちの肌になれます。

ですが今はいいかもしれませんがこれが20年、30年経った時、
どれくらいの量が必要になってくるのか考えたときに、
怖くなってきてしまいました。

30歳で一本だとしたら、40歳は一本半も必要になるかもしれません。

老化には逆らえないからです。

そうやって甘やかしてしまうよりも、お肌の機能をしっかり働かせようと思うんです。
その方がきっと体も健康的になると私は考えています。