スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

勝利・友情……あとなんだっけ?

ワンピースはまたしても目が離せないです。
H×Hはほんと面白い。冨樫さん休まないでほしい。
でもそれよりも、休んでもいいからやめないでほしい!

あとね
ねこわっぱが個人的にとても気になる。
けど最近ずっと後ろのほうにいるから、毎週心配です。終わらないでおくれ。

なんだと……
は今週も相変わらず
なんだと……って感じでしたね。
あ、
なんでと……っていうのは、友達との間でのあるマンガの呼称です。理由は、まんまですね。

基本的に全部読みます。
気になってつい、毎週買ってしまいます。
いいんだ。
白い目で見られたっていいんだ。

今週のスイッチはかっこよかったな。
モモカもキュンとしちゃうよな。
リリエンタールは毎週なんだかんだ押さえてきますね。絵柄が独特で最初はびっくりしたけそ、ちゃんと面白いからな。あの絵可愛いし。
黒子はジワジワ来ましたね。私は3年生の、背の高い、眉毛の太い、ぬぼっとした人が好きです。

空知頑張れ。
ギャグが好きだ。
岩代さんも頑張れ。
見える人好きだったのになあ。

ネットで小説を書く管理人たちよ、活字を読め!

創作支援系の批評サイトや同盟から他の小説サイトに足を運びます。
そこで気になったので指摘します。
こんなところで、失礼します。

創作系に限らずサイトには
「初めに」
「First」
「必読」
「案内」
などのページがありますよね。
サイトの傾向や注意事項などが書かれています。

そのページの一番下には
「ここまでお読みくださりありがとうございました。それでは、ごゆっくりお楽しみください。」
のような文句が書いてあることが多いです。
このね
「ここまでお読みくださり」
っていう部分、つけりゃいいってもんじゃないでしょ。
3文くらいしかないのに最後に「ここまで」とかついてたら、突っ込みたくて仕方なくなるわ。
「面倒なのに読んでくださってありがとうございます」
っていうね、そんな気持ちは正直毛ほども感じられないです。とりあえず、他のサイトさんも付けてるし私も付けとこう。そんなノリでつけたんかな、って思えて仕方ないです。
せめて
「ここまで」
これは書くのやめましょうよ。
ちゃんと言葉の持つ意味考えて使ってほしいです。でないと、特に小説サイトは見るきしないですからね。だってすでに言葉ちゃんと使えてないのに、メインの作品で読者に言いたいこと伝えられてるとは思いませんもん。

あとね、掲示板。
掲示板のトップとかさっきの案内の掲示板の説明、後は拍手のコメント欄の上やメールフォームのコメントもそうですね。
「お気楽にコメントください」
おかしくない?
それとも
「お気軽にコメントください」
が普通やと思う私がマイノリティなんですか?

確かに「気楽」も「気軽」も形容動詞で似たような意味を持っていますが、使いどころが違うような気がします。

そんなこと直接管理人に言えばいいじゃん。チキン。
って思う方いるかもしれませんが、ほんまに多いんですよ。そこにいちいち、言葉使い間違ってますよって教えてあげるほど、お人好しでもないければ、暇人でもないし、たまたま立ち寄ったサイトにそんな思い入れないです。
ただ気になっただけ。
私もサイトで小説書いてるからね。
←prev next→
twitter
カレンダー
<< 2010年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28