スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

おはよう!


2つ目の記事になります。
ちょっと疲れたので、遊びたくなったのだよ。


次の言葉の続きを考えましょう。

詩や小説のタイトルにするのも可


*眠らないで
設定考えたり本を読んでたら空が白んできた。そのうちきっと空想の世界から帰ってこられなくなる。むしろ、あっちが私の世界なのか? ああ、

*ずっとここに
いたい。部屋のベッドの上で空想に耽りたい。だけど今日も1コマ目から授業なんだな。ちゃんと現実を見つめて単位を取らなくちゃいけないよね、私。

*忘れてきたもの
それは、まあ確実に学生としての常識だよね。授業って出席するのが当然で、休まないからすごいでしょ? って考え方は間違っているらしいね。授業料のことを考えると、確かにそうなんだけどね。
でもそんな常識を

*探しに行く
分別がそもそも欠落してるから。体力的にも、徹夜明けはちときついかな。だいたい探すもなにも、どこ探しゃいいのかわからんよ。
あっれ〜?

*朝日が
雨雲の向こうでのぼりはじめたようだよ。始発電車の動く音も聞こえるし、このままだと本格的に朝がきて、講義に出なくちゃいけない時間になるね。もういっそこの雨に、

*とけてしまう
っていう選択肢はないのかな。いや、放っておいても寝不足の脳みそは溶けてっちゃいそうなんだけどね。動けなくなる前にシャワーを……



お疲れさまでした。


感想などありましたら…

*






つづくことば37

※つづくことば13より前をやりたいという方が居ましたら、「次の言葉の続き」で検索してみてください。


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

CMが好きやって言うてますが


またおもろいのを見つけました。
缶コーヒーのルーツのCMです。
あの、顔がいっぱい出てるやつ見たことありますか?
初めて見たときの衝撃って言ったら(笑)
最近ひとりで笑ってることがめっちゃ多い。

それから、やっぱりインテルのCMはいいですね。「僕のあだ名は分解君〜」とか「私のあだ名は宇宙ちゃん〜」っていう、歌がめっちゃ好きです。あのいい感じに力の抜けた曲調が好き。
なんとも曖昧な表現で申し訳ない。

さて、なんで今日は微妙な関西弁もどきかっていうと、タイトルをそんな感じで書いてしまったから。携帯でメールを打った後に書いたら、変な感じにこっちにも反映されてしまったんです。
とはいえ、正味普段喋ってる感じで文字にすると、標準語とそんなに変わらへんけどね。
イントネーションは文面には出せへんもんね。

しかもそれを敬語にしてまうと、ほぼ違いがなくなるんちゃうかな?
あと私がこっちに住んでるのは1年ちょいやから、関西弁なんかようわからんし。たぶんこっちの人が聞いたら「変なイントネーションやな」ってなるんじゃないかと思います。
あと、京都弁ってのもようわからんし。

あ、でも「〜してはる」とか「〇〇さんが〜しはった」とか言いますね。

方言を文章に出すとすると、難しいんですよね。たぶん、普通に使うよりも多少大げさに書かへんと区別がつかんようになるんちゃうかな。やから、私は文章書くときに方言は使わんようにしてます。難しいし、気持ち的に、なんか本場の人に申し訳ないなあって思うから。

いまめっちゃ使ってますけどね。
でもこれきっと変ですよ。

まああとは、方言よりも標準語に近い言葉使いのほうがメジャーやからってのもありますね。それに私の書くものは、方言を使う必要ないですもん。
この内容やったら、この言葉遣いが一番ええやろな……っていうようなものじゃないですからね。
たとえば、生まれも育ちも京都な主人公の一人称とかやったら、きっと標準語よりも関西弁のほうがしっくりきます。文章全てとは言わないでも、台詞だけとかでもね。

いまね、何の気なしにテレビつけたらアニメやってたんですよ。
CANAANっていうの。
どんなんやろなあ、とか思ってチャンネルそのままにしてたら今日が最終話やって!
初めて見て最終話とかさ、全然話わからんしな(笑)

実家に帰ったとき弟と話してたんですが、近々放送される「戦う司書」だっけ? なんかそんな名前のアニメ見たいねって。あと声優ってマジすげえよな! って盛り上がりました。
「図書館戦争」も好きでした。

ドラゴンボールのアフレコって、技のときとかその辺にあったものを連呼してるらしいですね!

嵐の宿題くん


最近私の中で嵐がアツいです。
っていうほど入れ込んでないですが、でも彼らおもしろいですよね!
体張ってるよね!
おもしろいよ!

そして武田さんは芸人だよね(笑)
可愛いわー
高1のときサッカーならったよ。

今日になってやっと気づいたんですが、バイトから帰って日記を書くと日付が変わってしまう。
まあここの内容でその日あったことを振り返ってるものはものすごく少ないから、問題ないかなあ〜

最近の報告をしますね。
相変わらず彼氏がほしいとか、好きな人がほしいとか露ほども思わず過ごしています。
藤田和日郎さんの「月光条例」買いました。
漫画です。
「うしおととら」「からくりサーカス」どっちも好きです!
小説のリライトが進みません。思いのほか時間がない。
あとちょっと困ったことに、気づくと睡眠時間が減っています。
学校があるから起きる時間は変わらないのに、夜に書いたり読んだりしてしまって寝付く時間が遅いんですね。

このところ、毎日文章を書くのが普通になってます。
当たり前のようにご飯を食べますよね。そんな感じで当然のように書いています。
実家に帰っている時なんて書けなかったので、すっごく変な感じでした。
私変わったなあ(笑)

とりあえず今日はそうはいっても時間がないので、小説の代わりにレポートを書いて本を読みましょう。

おもしろこと書けなくてごめんなさいね。

(・.・;)ノシ


今日はもう一つ書きたくなったのです。
101件目の記事だし、たまにはこういうのもいいかなと思ってバトンです。
地雷だそうです。

このブログの表示形式だと読むのが鬱陶しいくなると思うので、次のページからバトンスタートです。
気が向いたら読んでやって。

more..!

体調をちょっと崩した

書くことに集中してしまうと、つい睡眠時間が短くなってしまう。
気づいたら夜明けなんてことはざらでして、でもバイトがあるからそれに間に合うように起きるわけです。
明日からは授業も始まるし、書いて体調を崩してちゃね。進級できなくなります。


レポートと銘打たれた感想文を書かなくちゃいけないのをすっかり忘れてました。
貴重な単位をここで逃してはならない!
あと三日で何とか書いちゃいます。だから明日からの授業、課題が出ないといいな……

今日の日記、いまいちまとまりがないのは書くことが決まっていないから。
本当は書きたいことがあったはずなんですが、忘れちゃいました。
最近物忘れがひどいです。すぐに忘れてしまって、さっきまで話していたことの内容が思い出せないなんてこともあります。
これってまずいですよね。
なにか面白い体験をしても、それを覚えていなくちゃ作品に反映できないですもん。

でも今日はこのままぐだぐだな感じで行きます。

だいぶ前に書いていた依頼小説を、いまリライトしています。
実家にいる間書けなかったので、依頼主に渡すのが遅くなってしまった。
レポートの前に書きあげたい。
消化不良でもやもやするのは体に悪い気がするんですよね。

合評をするといろんな人に言われるんですが、私の文章はかっちりしていて国語的な間違いはほとんどなく、面白みもないそうです。
描写が丁寧で、たとえば部屋の中の様子とか、風景とか何の違和感もなく頭に浮かんでくるそうです。
けれど文章そのものに魅力はない。
だから短いものじゃなくて、長い、自分の書きたい世界を書いていみなさいよ。と言われました。

難しいよね。
そこにあるものをあるままに書くなら、自分を削らなくてもいいんです。
でも私の内面から何かを生み出すなら、自分と向き合って、身を削って、それこそ血反吐を吐きながら書かなきゃならない。そういうのを書こうとして、吐きそうになったり、飛び降りたくなったり、泣いたり発狂したくなることはよくあります。
だから長編に踏み切れないってのもあったんですよね。
自分を表現するのは本当に苦しい。

それでも書くのは
というか書きたいと思うのは完成して人に読んでもらったときのよい感想と達成感のためですかね。
いい感想を貰えると、大げさかもしれないですが存在を認めてもらったような気になります。
書くという行為を通して、私はここにいるんだと表明している気になるんです。

このブログを読んでいて、自分も小説、あるいは詩や散文なんかを書いてるよっていう方
そんなふうに思ったりしませんか?

あ、この記事がなんと100件目だ(笑)
←prev next
twitter
カレンダー
<< 2009年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30