こんちは、青シャツです。
最近ガーデニングというかハーブを育て初めましてね。バジルとミント。
夏になるとバジルとトマトの冷製パスタが食べたくなるもんで、店頭にそうあるものじゃない生バジルを育てたら好きな時に食べられるじゃない!と。刻んだトマト、バジル(乾燥でも可)、刻みニンニク、塩、オリーブオイルを混ぜておいて、茹でて冷水に晒したパスタと和えるだけ。パスタもカッペリーニとかサラダパスタとか細いものを使うので茹で時間も少ないし本当サクッと簡単に出来て美味いんです。素麺でも可。モッツァレラチーズ加えてカプレーゼ風も美味しい。
ミントはミントミルクティーとミントレモネード用。さわやか美味い。
とまあ、めちゃめちゃ実用的なもんなんですが頑張って育ててます。ハーブって放って置いても育つものだと思うんですが、うちの庭には近所の外飼いの猫が遊びにくるもんでね…鉢植えは尽くトイレにされるか、空の鉢植えさえも寝床にされるというwモフらせてくれるし可愛いのでそれは別にいいんですが、バジルとミントは今度こそ守り切ってみせる!と、試行錯誤してます。網かけたり、小さい鉢に植えてみたり。
と思ったら今度はナメクジやらアブラムシやら…本当ガーデニングとは奥が深いもんだなーと、未知の世界は楽しいです。

ゲームの話。
積みゲー消化で「レイヤーズ・オブ・フィアー」やってます。
お化け屋敷ゲーということで話題になったのでタイトルだけは知っていた。私は急に大きな音を出して驚かせるといった所謂ジャンプスケアが嫌いなのでスルーしてたのですが、先日友人と何に恐怖を感じるかって話した時に「振り向いたら居る」「さっきまでと風景が違う」と挙げた私にオススメしてくれたのがこのゲームだった。
ジャンプスケアもやっぱりあって、なんだよもー!って逆に腹立ってくるんですがwそれでも雰囲気いいなあ、と楽しんでます。
本当さあ、襲って来ない方が怖いと思うんだよ。例えば、檻の向こうに背もたれをこちらに向けた状態の椅子が一脚ぽつんとあって、誰かが座っている。檻の中は薄暗く、その人物の様子はよく窺い知れない。これだけで怖いと思うんだけど、ジャンプスケアはいきなり人物が檻の前にワープしてきてガシャーンやるんですわ。…いらねぇ…。これは海外特有の感覚なのかも知れないなって思う。こうやって一度ビックリすることでストレスを発散させて仕切り直すんだそうな。
映画「死霊館」がウケたのもこのジャンプスケアを多用しなかったからだと聞いたことある。ゾッと出来るし家族愛が素晴らしい良い映画。最近は超能力者バトルみたいに映像が派手になってきて怪しいけどw新作楽しみっす!
でな、短いゲームなので今2周目なのですが分岐あるようなのでローラー中。DLC入りを買ってたのでそれはまたひと段落してからにしよう。
しかし、片鱗を見て全体を推して知る、って方法はとても好きなのですが音楽と相まって切ないですね。音楽めちゃめちゃいい、ホラーゲームの音楽って綺麗で切ないものが多くていいんですよね。
youtu.be
1曲目のメインテーマとか綺麗すぎて切なくて泣きそうになる。
他にも貼りたいけど動画やサムネが怖いw私は平気だけどこういうの自主規制してくれよ一般にオススメ出来ないだろw

さて、お絵かきしよう。サントラのお陰でめっちゃ捗る。