スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日常話。

フクムリ嘘だろ…。
サファリライブことワイルドアースで知った、雄ヒョウの訃報を今知った。
顔や雰囲気が怖いけど丸顔で可愛くて大好きだった。
銃で死ぬなんてあんまりだ。
怪我で片目を失ってかつての勢いほどとは言えずとも、まだまだ元気でいるものだと思ってた。
泣けてきた。フクにゃん安らかに。

日常話。リンク有。

すげえエグい夢見た。こんちは、青シャツです。

多分世界観からいってamazarashiのMVの影響だとおもう。ゲームのニーアとコラボのやつ。youtu.be
このMV、破壊される無機質な美しさとか、美しいものが破壊される悲しさとか哀れさとか、そういうのは分かるんだけど破壊のバリエーションありすぎで嗜虐的で露悪趣味だと思っちゃうんだよなあ。
そういやニーアやってねえな。レプリカントはやったけど、いつかやろうと思ってパッタリだった。今度セールがあったら買おうかな。
で、夢の話なんですけどね。
憎む相手が無残になぶり殺される様を見ていられなくて救いたいと思う、とかいうような内容だったと思う。登場人物は先述したようにニーアみたいな世界観のゴス美少女2人で、対決して負けた方が怪物みたいなのになぶり殺し状態になるんだけど最初ザマァくらいの気持ちが、なかなかトドメを刺されない様子があまりに酷くて止めたい、だけどそれには条件が複雑すぎてどうしようも出来ない、そんな夢だった。
マキシマムザホルモン/予襲復讐youtu.be
この曲のインタビュー記事で、恨みを晴らすよりも許すことの方が難しい、でもそうやって初めて進めるのではないか、みたいなことを読んで、確かに!と目から鱗で膝を打った感じなんですが、そういう考えが重なってそんな夢を見たのかな、と思った。現実にはめちゃくちゃ難しいことなんですがね。ニュースの他人事にさえ同じ目にあえばいい仇討ち法があればいいのにと願ってしまうくらいだし。
しかしエグくて本当に怖くてヤバかったw久しぶりに夢日記を書いたので構想が膨らませられたらいいな。どっかでネタに出来たらいい。

ゲームは相変わらず「リターントゥオブラディン」でうんうん唸ってます。もうヒント見つからなくて当てずっぽう状態wなんやこれ神経衰弱か!ってwまあそれだけ絞り込んで解決してきたので、クリアは近いかなーと。真相すげえ楽しみ。
で、疲れたらブレイクってことで「ファーミングシミュレーター19」やってる。ずっと気になってたところにPS4フリプできた時はグッジョブ!!!!!とガッツポーズしたもんです。結果、めっちゃめんどくさい。でも割と好き。ってところです。バランス調整したら割とサクサク遊べる、経済状況イージーにしたり、作物枯れないようにしたりだいぶ甘い環境でやってますが。金策マジ大変なんだもん…農機すげー高いから買おうと思ったらマジ大変。
で、これ好きだなあと思ったポイントは空がめっちゃ綺麗なところ。夕暮れや朝焼けが好きなのでそこいらの時間が本当に綺麗で感動する。スクショ撮りまくってます。あと街の作り込みも結構細かいので探検も楽しそうです。

さて、二度寝じゃ。


日常話。リンク有。

エンジョイ!正月休み!
ってことでダラダラしてます。こんにちは!

ゲームの話。
「リターントゥオブラディン」おっもしれぇ!
ストーリーは、出港したまま五年間行方不明になっていた船が突如姿を現し、その調査をしていく、って感じ。死体など痕跡からその時何があったのか、状況を再現することが出来て、その片鱗から乗員60名の名前や役職、死因を推察、特定していくって感じです。これは本当に一度きりしか楽しめないゲームだと思ってじっくり頑張ってる。記憶を消してもう一度遊びたいとか、初見が一番楽しいゲームってあるじゃないですか。それだなって。古い新聞の写真みたいなグラフィックも美学をビシビシ感じる。こういう唯一無二の、続編はいらない系のゲームほんと好き。作家の宮部みゆきが「ICO」のことをひとつの宝物みたいなゲームと言っていたけど、マジで同意したもんです。

「フロストパンク」
極寒の世界で人類が生き残りをかけて街を築いていく…といった設定がハードモードな街づくりゲーム。放っておくと人が寒さでバタバタ死ぬ。かといって労働者確保のための難民を受け入れすぎると食料や医療が圧迫される。とにかく寒さが敵で、石炭や木材なんかの資源の確保も大変だし、作業員が凍傷で診療所がすぐ埋まる。暖房を強くするとまた石炭や木材が消費されて…と、安定したと思ってもちょっと気温が下がったらバランスが崩れて人死にが出て大変なことになる。マイナス30度で今日はあったかいねー、くらいの感覚で。すんごい気温をたたきだした時は絶望で思わず笑ってしまった。うおおおwって。
これ安定させること出来るのかな…ずっと自転車操業状態で大変だったんだけどその内エンドレスモードで頑張ってみたいです。

ゲーム楽しいなあ。
そういや先日の芥川賞、尾崎さん残念だったなあ。賞に興味もなく、クリープハイプ好きだからって薄い感じなんですがね。同じくノミネートされてた加藤さんの著書も積んだままだ…知り合いが引っ越しの時に本を譲ってもらったのですが、それらが。最近アプリで青空文庫を読むのが楽しいのでこの勢いで積んでる本を読んでしまいたい。高村光太郎が素敵。

音楽は特に刺さってないな。
今これ聴いてる。iyiyim/ストロベリーティアーズyoutu.be
前にも紹介したと思うけど忘れた(老化)。古い曲ですがたまに聴きたくなるんですよね。
baroque/ilayoutu.be
同じ年代くらいの曲でこれもたまに聴く。

さて、絵描こう。
なんかいい音楽に当たればいいなー。日本の音楽が聴きたい。
prev next