スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

日常話。

こんちは!青シャツです!
盆休みだー!って事でこれから10連休くらいです。溜めてた家事やら書類整理やら…部屋掃除してさっぱりしてお絵かきするぞ。なんかずっと凪いでたモチベが上がってる気がする。よしよし。

件のバジルとミントですがね、ミント枯れました。何で!!??まだ根は無事だと思うのでこのまま世話を続けたい。やっぱり猫におしっこでもされたんかなー、葉がわさわさしてるし障害物のつもりの支柱を撤去しちゃったのがまずかったかなあ。っていうかミント枯らすとか私すげえな、やっぱグレーフィンガーだわ。
バジルはバッタに食われまくってボロボロになった。くそおおおお!害虫とはナメクジだけじゃないんかいいいい!バジルは10月くらいまで収穫できるそうなので手入れして、今度は防虫ネット掛けて育てます。来年にはコンパニオンプランツというトマトと植えてやる!
しかし今回も思ったんですが、水槽もプランターも初心者ほどデカい方がいいですね!環境が安定する。小さいものは可愛いけど、プランターなら保水力ないからこまめな水やりが必要だし、水槽なら水質悪化が緩やかだから魚に影響出る前に何とかできる。大は小を兼ねるってほんそれです。

さて、片付けやるかあ。
prev next